【トレリポ】【1年生】2021/11/28

・全体練習
・ボール投げ、コーディネーション
・ボールタッチ(V字、ダブルタッチ)

・マーカー集め
・マーカードリブル、ドリブルリレー
・1vs1(左右ゴール、キーパーあり)
・三角形パス→シュート
・2vs2ポゼッション
ミニゲーム
・どろけい

 

今日は1年生2人+αと少人数での練習でした。
(1人は2年生の練習に合流)
が、急遽体験の子も参加することになり、なかなか賑やかな練習となりました。

 

体験の子も、なかなか理解力のある子で、すんなり練習に溶け込んでいました。
1vs1では練習の意図をすぐに理解し、うまくターンをしてボールを運んでいました。素晴らしい!


今日やった1vs1は、左右2つのゴールのどちらにシュートしてもよいというルール。
相手を騙してターンし、相手のいないスペースの方へボールを運ぶことが目的のトレーニングです。

2vs2のポゼッショントレーニングも狙いは同様です。人数が少ないのですぐパスに逃げてもコースがありません。自分でスペースを見つけてボールを運ぶ必要があります。

 

 

「運べ!運べ!」とこれまで繰り返し言ってきましたが、ようやくその意味が理解できたのか、みんなボールを運べるようになってきました。


りいなは前に突っ込むだけだったのが、顔を上げてスペースを見つけて、コースを変えながら運べるようになりました。自主練の効果が出てますね!シュートまでは持っていけるようになったので、あとは最後のシュートの精度!

 

あやなはボールが来たら蹴るだけだったのが、自分でボールを運べるようになりました。今日はドリブルからのナイスゴールもありました。ボールタッチも上手くなってきているので、自信を持ってボールをキープして、ドリブルしよう!

 

2人とも、急成長してます。今後が楽しみです。

 

 

この年代は、ある日突然スイッチが入ってプレーが変わることがあります。今日はまさにそんな日でした。


最初の頃はみんなちょっと目を離すと砂いじり、コーチの言うことを聞いているのかどうかよく分かんない・・・。
そんな状況でも辛抱強くトレーニングしてきた甲斐があります😭

 

来週からは3週連続で試合が続きます。
みんなが練習の成果を試合で出してくれるのを楽しみにしてます!

 


ウッチー