【MR】【5-6年】2021/11/27 マリーナFCTM

 今日は午前練習後、午後からマリーナFCさんとTMです。1日がかりで大変ですが頑張っていきましょう。

 


メニューは以下の通りです。

 

 

体温確認→ブラジル体操→コーディネーション(ここまで全体)→頭の体操→パス練習(インサイド、ダイレクト、落とし)→スペースに動いてパスコン→フォーメーション(ビルドアップ、攻撃)→ゲーム

 

f:id:amiesfc:20211128071837j:image


 今日は5,6年+4年助っ人10名で練習スタートしました。

今日のTMでのチーム目標は

 


〝フィールド1〜2ではパスをつなごう‼️〟

 


にしましたので、幕小での練習はパス練を多めにやろうと思っていたのですが、前回超基礎練の時にやった頭の体操になるアップをやりたいと言われたので急遽やる事にしました。

今日はでんぐり返しや側転などアクロバティックなのも出てきましたね。ゴリラのマネで歩くなどユニークなのもありました。子供達の発想が面白いですね。

 


 お昼を食べてから浦安に移動です。

アップ後、ミニゲームをしてから8人制をやりました。

 

f:id:amiesfc:20211128061509j:image


第1試合 vsホッパリーナ 0-0

第2試合 vs明海シーガルス 0-1

第3試合 vs浦安連合 0-0

 


 どれも拮抗した良いゲームでした。

相手チームの方から

 


「アミーズ さん、パスがよくつながりますね‼️」

 


と言われました。そんな事言われるの初めてですね。それだけ今日のチーム目標をみんなが意識していた証だと思います。当然パスミス等失敗もありますが意識していれば次は上手くいきますよ。

 


 4年生の子達もチャレンジしていました。オフサイドギリギリを狙った裏への飛び出し、スペースへのパスなど積極的に攻撃にも絡んでいましたね。

 


今日の大きな課題は2つ

①状況判断を早くする

②フィールド2〜3での攻撃パターンを増やす

 


①についてはみんながパスをつなげる意識が高まったのは良い事ですが、パスをもらう前にもっと味方の位置やスペースなどの情報を入れてよりスピーディーにビルドアップが出来るように目指しましょう。

②はせっかくボールをフィールド3まで運んだものの攻撃が単発で終わっています。逆に相手の守備は複数人で寄せが速かったですね。ここでも複数の人数で絡める攻撃が出来るようにしていきましょう。午前からの練習で疲れてしまったのか攻撃に厚みを持たせる事が出来ませんでした。

 


 今日のチーム目標に対しては合格です。この事を継続していく事とまた次の課題もクリアしながら成長していきましょう。

 


 今日新たな試みとして試合に出ていない子達に自チームと相手チームの良い所、悪い所を分析してもらいました。私がコーチと審判とでバタバタしていて少ししか触れられませんでしたが良い視点で書いてあります。試合を見る習慣も付ける為にゲームの時は継続していきたいと思います。

 

f:id:amiesfc:20211128061457j:image


 対戦して頂いたチームの方々、ご協力頂いた審判、保護者の方々ありがとうございました。

 


 

 


アキラ