【MR】【2年生】2021/11/28

 

今日は午後から幕西FC、草野FCとの練習試合です。

先日、磯辺運動場で隣の試合を眺めていたところお話する機会があり、練習試合のお話をいただきました。

初の7人制ということで、午前中にルールやポジションの確認をしました。

 

スローインゴールキックオフサイド

なんとなく知ってるけど、やってみるのは初めてなことばかり。

コートの広さを感じながらパスをしてみたり、ロングキックやパントキックを蹴ってみたり、新鮮な気分で楽しそうです。

 

みんなでお弁当を食べて、ひと遊びしてから現地入り。さて、練習試合の結果です。

 

10分1本 、最後12分1本

vs幕西 1-0     センタリング?からのオウンゴール

vs草野 0-0

vs幕西 0-0
vs草野 2-0     まい2

vs幕西 1-0  もも

vs草野 1-1  さら

 

見たところ逆サイドに大きなスペースが空いています。子どもたちはそれに気づいているので、どうやったらそれを使えるのか考えているようです。試合をするにつれ、戦い方が統一されてきましたね。

ゴールは、裏やサイドの広大なスペースを上手く使えて抜け出したものが多かった。みんなチームとして何をするかわかっていましたね。すばらしい!

 

・ポジションの修正や、一旦ボールを戻せという声かけなど、みんなの声が出ていました。5人制でポジションに対する考え方がある程度整理できていることもあり、思っていたより7人制にすることでの混乱はなかったように思います。

 

・奪ったらスペースに動いた味方にパスを入れて前進したり、詰まったら戻して展開したり、考えてサッカーしようとしていました。

練習していたダイレクトパスでの展開も見れて、おおっ!となりました。

 

・トラップや運ぶ、キープ、パスの精度は個人差が大きいです。それぞれ得意な形や色がでてきている。アミチャレや日頃の自主トレの成果が出てきていると感じています。これからアミチャレ卒業生には、新たなチャレンジ企画も考え始めています。修了していない子たちは短期集中で取り組もう!

 

・試合の中での集中力はもっと高めたいです。個々を見ていると、集中力欠けがちな子、自分のプレーが終わったら(ボールが離れたら)集中切れがちの子がいるととても気になります。ボール持っていないメンバーも全員常に関わるのが理想的なので、

パスしたら終わりではなく次のアクションにつなげられる、ボールを見ているだけではなく相手に裏とられないようにポジションを細かく修正する、ということが勝利につながります。

 

次回12/12(日)午後に、また練習試合を開催予定とのことでお誘いいただきました。

貴重な経験を積めるのは大変ありがたいです。

コートの準備など大変お世話になりました。

引き続きよろしくお願いいたします。

 

DZ