【トレリポ】【4-6年生】2021/10/28

今日は磯辺スポーツセンターで練習です。ちょっと肌寒い気温ですが天気は快晴。サッカー練習日和です。
4-6年生13人参加。
ちょっと負荷も高めてトレーニングを行いました。

ブラジル体操⇨鬼ごっこ⇨4対4ミニゲーム⇨ロングキック⇨アーリー/サイドクロスシュート⇨ゲーム

広いコートでの練習だったので、今日のテーマは「大きな展開を意識する」です。

キック練習では、少し遠目の対面パスから徐々に距離を離して、リターンパスをダイレクトで大きく蹴る練習を。

シュート練習ではリターンパスを大きくスペースにキックしてシュートまで。サイドクロスを中に合わせてシュートするを。

きれいなロングフィードやクロスはまだまだです。リターンで落ちてきたボールに対しては蹴りても受けても大きく展開することをひとつの選択肢として持ってほしいと思います。

裏へのドンピシャフィードや受けてへのピンポイントクロスはゴールを決めたと同じくらい気持ちいいもんだし、キックするのがより楽しくなります。

サッカーの醍醐味のひとつでもあるので、蹴れるように地道にやろう!
ピルロみたいな柔らかいやつね!


koya