【MR】【1年生】2023/3/5 オカムラホーム杯

1年生は今年度最後の公式戦、オカムラホーム杯です。
はたして集大成を見せてくれるのか。

 


今回のテーマは、この一年間を通して練習してきたとおり。
守備では中に絞る(サイドは捨ててもよい)。
攻撃ではまず広げる。前が詰まったらキャンセルして組み立て直す。トップはサイドに流れて縦パスを受ける。空いたスペースを逆サイドの選手が埋める。


それに加えて、今大会は低学年男子が相手だったので、ボールに群がって裏のスペースが空くのは分かっていました。そこで裏のスペースを積極的に狙うよう意識してもらいました。

 


【結果】
グループリーグ1回戦
vs FC高津 B
1-0(ありさ

 

グループリーグ二回戦
vs 村上よなもとSC
1-1(ありさ

 

グループリーグ三回戦
vs谷津FCA
0-1

 

前回王者の村上よなもとSCをはじめ、勢いのある男子チーム相手にも全く引けをとってませんでした。
ミオ、サラ、ココナ、リコ、ユキがしっかりディフェンスしてシュートを撃たせない。「シュートを撃たせるな!」という約束をしっかり守ってくれました。

ボールを奪ったら相手のプレスに恐れず、バックラインからしっかりパスを回しながらビルドアップ。
トップに入ったアリサ、ムギには何度も絶好のパスが来てました。

 

勝ち点と得失点差で2チームが並び、総得点の差で惜しくもグループリーグ3位となり、下位トーナメントに進みました。

 


トーナメント一回戦
vs幕西イエロー
1-0(ありさ

 

トーナメント二回戦
vs谷津FCB
3-0(ありさハットトリック

 

みんなが必死にディフェンスして繋いだボールを、最後はアリサが決めてくれました。
まさしくチーム全員がもぎ取った勝利でした。
キーパーのサラ、ミオもよく止めてくれたし、サイド・バックの選手のディフェンスも素晴らしかったです。

 


トーナメント準決勝
vs磯辺B
0-6

 

最後は完敗でした。
セカンドボールへの反応、ボールホルダーへの寄せの速さ、シュート精度、全てで負けていました。
こういう相手では、ほんのちょっとトラップがずれるだけでボールを取られてしまいます。
上を目指すには、ひとりひとりが個人技術を磨かないといけないですね。

キーパーに入ったココナはつらかっただろうけど、最後までよく頑張りました。

 

 

 

今年度のオカムラホーム杯、
初参加では何もできずにトーナメント一回戦敗退。
2回目は下位トーナメント一回戦突破。
3回目の今回は、グループリーグでも健闘、下位トーナメントも二回戦突破して準決勝まで進出できました。

 

何もできなかったちびっ子たちが、しっかりとビルドアップしながら、ちゃーんとサッカーできるようになりました。
そして男子相手にも全く臆することなく戦えるようになりました。

 


これで今年度の公式戦は終了です。
やれアミチャレだのやれ自主練だの、コーチの暑苦しい想いを押し付けてしまいましたが、みんなそれに応えてくれて、しっかりと成長してくれました。

 

すぐに赤ちゃんごっこ始めるちびっ子たちだけど(笑)、試合では本当に逞しく、みんな最高にカッコいいです。

 

いい区切りなので、固定していたポジションは白紙に戻して、明日からまたリスタートです。
またみんな頑張っていきましょう。

 


八千代高校のスタッフ、引率のお兄さん、本日はありがとうございました。
お兄さんたちも毎回熱い応援をしてくれて、確実にアミーズファンが増えてます笑

 

毎回、暑い中でも寒い中でも応援に駆けつけて、今ではすっかりサッカーにハマって熱い声援を送ってくれるようになった保護者の皆さん、一年間ありがとうございました。(来年度の新体制は秘密ですが)今後ともよろしくお願いします。

 

 

ウッチー