【MR】【1-2年生】オカムラホーム杯 2022/12/10

世間はワールドカップで盛り上がってますが、実はその裏ではもっとアツい大会が開催されていたんです!

 

半年ぶりのオカムラホーム杯@八千代高校!

 

 

この大会を目標にみんなで練習してきたんですが、直前で体調不良での欠席者3人。。。。
出れなかった子たちは、ずっと楽しみにしてくれていたみたいで、すごく悲しんでいたようです。
コーチも悲しい反面、そこまでサッカーを好きになってくれて嬉しい気持ちも少しありました。

 

その子たちの分まで、試合に出れる喜びを噛み締めて、全力出し切っていこう!と選手たちを送り出しましたが、結果はいかに。

 

__________________________
【1年生(シゲコーチ)】
vsFC高津A
0-3
ゲームは常に自陣での守備が中心の展開ながら、時折みせるディフェンスラインでのサイドチェンジから縦への展開!成長が見え、期待度アップしました。

 

vs磯辺FC A
0-5
磯辺さんのよせの速さ、ボールスピード、ロングフィード(要はキック強度です)にしばし圧倒されてしまい1試合目に感じた期待感は撃沈。
選手も「当たりが強いし、ボールが速くて怖い」と…

 


フレンドリートーナメント
vs志津FC
3-0(ありさ3)
ありさハット!
初勝利です!凄い!「もうなんもいえねぇ~(涙)」

 

vs向山B
0-2
試合内容は悪くないものの、1回戦勝利でイケイケモード発動?ボールに集中する悪い展開から失点。ゲームオーバーです。
でも、みんな「個」でのボールキープスキルも上がっていて、ワクワク感しかないです。次の高みを目指して

 

__________________________
【2年生(+3年助っ人)】
vs村上よなもとSC
0-1
動きが硬く、ディフェンスの戻りも遅い。あまりチャンスを作れませんでした。
タッチライン側までトップが流れるというパターンに囚われすぎて、トップとサイドの動きがかぶり、中央のギャップで受ける選手がいませんでした。

 

vs大久保SC
0-4
ディフェンスの意識は一戦目より高まりましたが、相手のプレスが速く、防戦一方。
パスを受けるときに、ただ”止める”だけではなく、次のプレーがしやすい位置に、次のプレーを考えて”止める”ができないと、このレベルでは厳しいです。

 

vs印西FCスピリッツ
0-2
またも”止める”ことに精一杯で、蹴る時に顔を上げていないので、すぐにパスカットを狙われる。
苦しい展開でした。

 

グループリーグ全敗でフレンドリートーナメントに進みました。

 

 

トーナメント一回戦
vs 志津FC
2-0(しおり、りいな)
前線からのプレスがハマり、終始押し気味の試合でした。
トップに入ったゆりかが何度もチャンスメイク、最後はしおりとりいなが落ち着いて決めてくれました!

 

vs FC幕西
0-1
かれんを中心に球際も厳しく、よく守りました。しおりのサイド突破からの崩しや、ゆりかの中央突破など、チャンスは何度もありましたが、ゴールが近そうで遠かったです。
ゴール前のコンマ何秒の落ち着き、テクニック。あと少しなんですが、その少しを埋めるためにはまだまだ練習が必要です。

 


全般を通して気になったのは、試合に集中できておらず、攻守の切り替えが遅い選手がいること。
ほんとはコーチも声を張り上げて指示なんかしたくないです。
もう2年生。もう少し試合に集中して自主的に動いてほしいです。

 

技術的には、まあ今回は順当な結果かなと思います。
シンプルに、相手の方が上手かった。

 

最後に子供たちには言いましたが、この悔しさを練習に活かして、しっかり練習しないと同じことの繰り返しです。
明日からのみんなの取り組みと成長に期待しています。
__________________________

 

 

何はともあれ、お昼またぎでたくさんチームメイトと触れ合う時間がたっぷりあるこの大会。
みんな楽しんでたようで何よりです。

 

 

来週は1-6年まで勢揃いの練習試合、24日はクリスマスイベントと、今後も楽しいイベントが盛りだくさんです。
楽しみながら、たくさん練習もして、次回のオカムラホーム杯ではもっとアツイ戦いを見せてください!


対戦相手の方々、応援してくれた保護者のみなさん、八千代高校のスタッフの皆様、本日はありがとうございました。

 

 

ウッチー