【トレリポ】【5-6年生夜練習】2022/05/19

5-6年生いつもの夜練習。10名でスタート……、したかったのですが、18:00-20:00でコート予約していたと思っていたら19:00-:21:00で予約していました。

みんなの貴重な1時間を奪ってしまった。ごめんね。

気を取り直して、18:00-19:00の1時間は、イオンモール幕張新都心までランニングとモール付近の公園で遊ぶことにしました。

芝園フットサル場からイオンモールまでは1.2kmほど。6年生が先頭なのでけっこう速いペース。最後尾で全員の様子を見てましたが500mほどで、ヘロヘロになるメンバーもいました。

普段の練習ではランニングはしません。昭和の根性論もあまり好きではないですが、それでも体力はあったほうがよいです。

公園ではサッカー以外では見られない普段の様子が見れました。色オニや、クイズゲームで盛り上がる。なんか新鮮でした。

IMG_20220519_181315.jpg


19:00やー。本日のメニュー

みんなでドリ⇒基礎練習⇒シュート練習⇒2対2⇒ゲーム。シュートを重点的に。とくに軸足を抜くシュートを。

IMG_20220519_191959.jpg


フォームがかたい。また上半身がかぶりボールに力が伝わりきらないメンバーが数名います。コーチが子供のころは軸足を固定したほうがいいと教えられました。が、私は軸足を抜いたほうが、タックルされた時のケガ防止にもなりますし、足の力もボールへと伝わりやすいと思ってます。

目指すはロベカルです。悪魔の弾丸シュート。

試してみて抜くのが合うならそれでよし、違和感があるなら軸足を固定してもよいと思います。

いろいろと試してみましょう。

Amies FC マサ