【トレリポ】【2年生】2022/01/23

 

再び外部との交流に制限が出てきましたが、人数がいることはアミーズの強み。みんなで上昇気流に乗って春を迎えたいですね。

 

全体コーディネーション

1-2年生合同ドロケイ

コーディネーションドリブル

5種のシュート練習

3対1ロンド(つなぐ、運ぶドリの選択)

1対1(2ゴール)

ミニゲーム

 

今日はみんなのリクエストに応え、ドロケイ、シュート、ロンドのトレーニングをしました。

 

シュートはキーパーのシュートストップ練習を兼ねてます。交代でやってるのですが、ここでは結構人気ですね。

落とし、ワンツー、背中から配球、DF背負う、プルアウェイの5パターンで30~40本ぐらい打ちまくるのですが、速く転がるボールだったり、角度があったり、変なバウンドしていたり時々で対応しないといけないのと、ゴールの5m手前のラインを越えられないので、コース、ボールスピードがよくないと決まりません。1本1本集中して拘ってトライするか、なんとなくやっているかでは大きく違うので、良い練習にしてほしいと思います。

 

3対1ロンドは、10本つなぐか、DFの位置を見て逆サイドにドリブル突破で1点のルール。2負けはグループ間での入れ替えなので盛り上がりますね。

つなぐことを目的にせず、行けるならドリブルで運ぶことの選択肢を持ってほしくて始めました。DFも取りにいかないと10本回されるので、いつどんなときに取りに行くか?判断が必要です。まだ縦にいけるのにつなぐことが多かったり、抜くために勝負する子がいたり、もうちょっと浸透いりますが、結構動かないといけないのでウォーミングアップにはいいですね。

 

1対1は紅白戦でいつもやっていること以上のアイディアを使ってゴールしたら2点というルール。

足裏通しやステップオーバーターン、ルーレットにトライしている子もいて、これは今後も続けようと思いました。

ミニゲームでも面白いアイディアやトライには+1点上げるorシール帳にシールを貼るルールにしようかな。

すみっこのシールを提案すると、正直それはもう古いと言われてしまいました。今は何がいいのでしょうか笑  

 

DZ