【MR】【3年生】2022/06/12 練習試合

 

元々大会予定だったのですが、参加チーム数の問題で練習試合となりました。

集中豪雨で行きの車内では大興奮。一瞬で道路が浸水してます。到着してピッチ状況をみると大きな水溜まりが。。

1時間後に開始という話になり、8人ギュウギュウで車内で待機していたのですが、結局30分後に雨が上がり、スタッフの皆さんがコートの水除去も完了してくれたので、アップ開始です。

 

急遽4チームになったことで、2コート使った大会方式となり、リーグ戦6試合+順位決定戦になりました。5人制or6人制

テーマとしては、スペースに動きながら受ける、受けたあとの判断を早く、時間をかけずに攻めるです。

f:id:amiesfc:20220613045310j:image

 

1周目

勝ち、負け、引分   勝ち点4

5分5分のボール、相手ドリブル、自陣ゴール前のとき、ボールを見ている選手がいます。

味方が良い体勢でボールを持ったとき、ボールをみている選手がいます。

この見ている時間はチームの動きが止まります。攻守において上手くいきません。

仲間からもそこ反応してと要求が入るのですが、なかなか足が動かないようです。

あと、スペースで受ける=スペースで待つになってしまっていて、遠い相手陣深いところでちょこちょこ動いている。そこまでパスは届かず前でパスカットされまくるという展開がありました。

 

2周目は相手によって出場選手を変え、少し余裕をもてるようにしてテーマは継続!

受けたあとの展開を早く、詰められたら怖がらずにキープ。空けたスペースに走り込むところ。

勝ち、勝ち、勝ち   勝ち点9

 

単独1位に浮上しました。

チームの雰囲気も上がってきて自分から動けるようになってきました。

得点は、あんなミドル、しおサイド深いスペースで受けてからのシュート、かなんゴール前で速いパスの方向変えて、ももフリーキックでした。

 

1-2位決定戦は、0-2負け

みんなで気合いを入れて臨みましたが、相手もプレスが速くなり、なかなか良い形でボールを受けられませんでした。サイドで受けるもプレッシングを受けてあわてて中に蹴ってしまい、シュートを打たれました。

 

総じてみると、前の選手については、スペースがどこにあるかがまだ見えていない(ボールしか見ていない)ため、指示しないと動けません。

パスを受けるとき、受けたあとの素早さが足りず、すぐにプレッシングを受けて奪われる。最近ずっと練習でやってることですね。

試合後に、チーム全体でスペースを使うための練習をおさらいしました。来週以降試合でできるかみていきます。

 

あとは、体を当てたり粘り強く守備をするところは、反復横跳びといった数値では表せない意識の部分が大きいと思うので、改善する個別トレーニングが必要かもしれませんね。

 

久しぶりに3年生だけで参加して楽しくゲームできたのはよかったです。個々の意識の差みたいなものも出てきているのかな、と感じました。みんなに良い影響を受けて成長を続けてほしいです!

 

雨の中、大会主催していただいたスタッフの方々、雨の中の応援ありがとうございました。

 

DZ