【トレリポ】【3-4年生】2023/01/08

あっという間の年末年始でしたね。

恒例の同窓会も体調不良や濃厚接触で人数が減ったり、難しい時期は今年も続いているなと感じた一方、年始に大阪の道頓堀を歩いていると海外からの観光客も少し増えてきていて、これはこれで良い光景です。

たこ焼きの値上がりもハンパなかったです。

 

色々なスポーツで一年の締めくくりの大会が行われています。今日は高校女子サッカー決勝でした。序盤から気持ちが出ていたアツイ好ゲーム。流れをつかんで攻めこんでいたのが1つのミスで形勢逆転。

でもそれを引き寄せたのはプレッシングと、ボールを奪えることを信じてゴール前に走りこんだ選手。まさかでしたが、最後に勝負を分けたのはこんなプレーでした。

 

3-4年生は、基礎練に加え、課題のマークを外し動きながら受け、縦パスやスペースへのパスを使いながらゴールを目指す形を探しています。

今日は3対2のポゼッションからの縦パスのトレーニングをやってみましたが、3対2だと縦パスまでが遠く、受ける動きも難しい。

3対1にしたり、縦パスを邪魔するDFを制限したり、あとはコート広げるしかないかと思っていたところでちょうどよいレベルになったので繰り返し繰り返し。

 

縦パスを入れて前進して落としを受けるところまでやりました。この受けるときの動き出すタイミングが良い選手のときはバシバシ通ります。真ん中、トップのポジションでみてみたいです。

6年生と混じってやった8人制ゲームをみて、縦パスはなかなか入りませんが、パスの体の向きは良くなっていてひっかかりにくくなっています。何人も意識しているのを発見しました。練習しているのを出そうとしているのを見つけると◎!!です。

 

6年生4人とチームになった4人からは、パスが速くて正確、ポジショニングがいいので安心して良いプレーできたらしいです。良いプレーを引き出すのはさすがです。

 

明日の交流戦、相手の方が上手いと思いますが、高校サッカー決勝のような勝ちたい気持ちを見せてほしいです。楽しんでいきましょう。

 

DZ