【MR】【3年生】2023/01/22 マリーナガールズカップ(u-9)

 

日頃交流させていただいている浦安のマリーナガールズさんからお誘いを受け、u-12、u-9カテゴリーでの招待大会に参加してきました。

 

コロナ禍で開催が難しかったところからの今年の第一回大会ということで、まさに記念すべき大会。そんな大会でアミーズu-9チームは、9人で優勝目指します。

 

6人制ミニサッカーなので、スペースが少ない中でどうやってスペースをつくりボールを運ぶのか?

 

vs マリーナガールズ  2-1 勝ち

5分  キーパースローを前から詰めてかれんが押し込み先制。

押し込まれる展開続く。縦パスを狙いながらなかなか良いスイッチが入らない。

しかし、縦パスからももの折り返しをゴール前でしおりが2点目。後半1点返されるもなんとか勝利しました。

マリーナガールズの勢いあるプレッシングに苦しみましたが、練習してきた個人としてプレスをかわす方法の成果も少し見えました。

 

vs 白井ガールズ 8-0 勝ち

2分 さくらドリブルシュート

5分 ももセンタリング気味のミドルパスをあんな左ダイレクトシュート、跳ねかえりをきら

9分 さくらドリブルシュート

13分 ちかドリブルシュート

16分  サイドからシュート
22分  あんなサイド突破からシュート

24分  あんなサイド突破からシュート

29分  きら横パスからちかシュート

 

個人としての突破からのゴールが多かったです。流動的に動いてもっと連携するところが出てくれば楽しいですね。

 

vs 明海シーガルス 10-0 勝ち

メモたとった分だけ

2分  かなん横パス→さくらゴール
4分  かなん横パス→ちかゴール
6分  サイドチェンジ→かなんゴール
10分  かなん横パス→ちかゴール
そのあと、かれん、きらゴール

 

目立った動きとしては、

サイド展開したときに、タイミングよく縦のスペースに入るトップのきらの動き。それをゴール前に折り返し、走り込んだかなんがゴール。全く同じ展開で2点。
かれんも縦の動きから折り返しをちかがゴール。練習してきたことを出せました。

きらはタイミングをつかんだようです。ミスっても愚直に果敢にトライできるのはきらの良さだと思ってます。

 

3試合を終えました。しかし、今日は寒い。選手たちもなかなか身体が温まってこない様子でした。

4試合目の前に、気持ちの切り替えの意味も込めて、ウォーミングアップをしっかりやりました。あとの2試合を全員で勝ちに行く。

 

vs 高洲ホッパーズ 10-0 勝ち

メモとった分だけ

2分  あんなフライスルーパス→ちかゴール
14分  あんなキックイン→ももダイレクト
17分  ゴール前かれん→さくらゴール
25分  ももパント→かなんナイストラップシュート(ドイツ戦の浅野選手的な)
26分  ちかドリブルシュート
28分  あんなコーナー→しおりにあたってゴール

 

しっかり身体を温め天気も良くなり快勝です。さああと1つ!

 

vs 柏レディース  2-7 負け

相手は強い。事前に試合を見て対策を立て、戦い方をチーム全体で合わせます。

前線2列目の連動したプレッシングからショートカウンターで点を狙う。

本日のベスメンでスタート。

開始直後に仕掛けてみた、もものキックオフロングシュート。枠いってた惜しい。

連動したプレスをかけたいけど、出足がよくなかった。遅れてプレスにいき裏にパスを通される。連動せずサイドへ追いこむ守備で耐える。相手ドリブル上手く、中に侵入されることも多い。

ゴール前のスローインをキープできず蹴りこまれるなど、圧力を受けた前半。

そんな中でもなんとかつないだボールを本日のキャプテンしおりが1点奪い返す。

後半、前から奪いにいく、パスをつなぐ意識を修正して挑む。なんとかサイドでつなぎながらビルドアップし、シュートまでいけそうな場面もつくりましたが

結果、2-7 負け  です。

f:id:amiesfc:20230122201230j:image

最後は、力の差が出たゲームになったと思います。局面ではやれることをトライしていましたし、諦めずに点を狙いにいきました!ただ、チームとしてまだできることはあったと思ってます。まだまだやりきれてはいない。

やりきれるように引き続き練習からトライしていきます。

 

初メダルの子たちもいて記念写真をパチリf:id:amiesfc:20230123021517j:image

優勝したu-12とみんなでf:id:amiesfc:20230123021547j:image

 

新たなポジションでの気づきによって成長した選手、日々の練習の成果を出せた選手、あまり出せなかった選手、色々いると思いますが、すべてサッカーノートに書いて、振り返ってください。次の大会では優勝目指すぞ!

 

素晴らしい大会を開催してくださったマリーナガールズの方々、審判協力、応援かけつけてくれた皆さんありがとうございました。

 

DZ