【MR】【1-2年】2022/7/9 オカムラホーム杯ミニサッカー大会

毎年恒例、オカムラホーム杯@八千代高校です。
今回はオーバーエイジ枠で1年生チームに2年生助っ人、2年生チームに3年生助っ人が入りました。

 

 

 

【1年生(+2年)チーム】

1試合目 vsFCアローズ B

 2-3(ねねこ)

初戦、なんとな~くゲームに入って、ボールが足元におさまらない状態で、アッサリ1点献上、2年生の検討(個人技)もあり、1点差の惜敗。

おぉ!男子チーム相手に今日はヤレるぞ!!

 

2試合目 vs東習志野FC

 0-7

初戦で勝手に盛り上がっていた期待は打ち砕かれ、相手の早い寄せ、ゴールスロー(ゴールクリアランス)を狙われ、大量失点、サッカーをさせてもれえませんでした。

(キーパーの子は悔し泣きしながらよく頑張りました!偉い!)

 

3試合目 vs松戸カンガルーFC A

 0-2

結果、0-2でしたが、相手ゴールに迫るシーンも何度か見れて、引率してくれていた八千代高校のお兄さんとも、天を仰ぐシーンも…ナイスゲームでした。

 

トーナメント1回戦 vs大久保SC

 0-8

トーナメント戦は、他グループの5位との対戦だったので、密かに勝利を期待していたのですが、やはり相手チームの早い寄せで、自陣から抜け出せない状態が続き、大量失点でやられてしまいました。

 

今日は、みんな暑い中頑張りました!今日の悔しさを糧に、成長あるのみです。Forza!!

 

シゲコーチ

 

 

 


 

【2年生(+3年)チーム】
1試合目 vs谷津SC B
 1-3 (かれん)

スコアほどの差はなかったけど、相手の早いプレスにボールを奪われ、フリーでシュートを打たれてしまい失点。
狙いはいいけど、トラップ精度、パススピードが”あと少し”足りないせいでパスがつながらず。あと少しは簡単なようで難しい。練習あるのみです。

 

 

2試合目 vs勝田台FCブラック
 0-1 

とにかくプレスが激しくボールを持たせてもらえなかった。
よく守りましたが、惜敗。
厳しいプレスの中でも相手をずらしてパスコースを生み出すキープ力が必要ですね。

 

 

3試合目 vsソレイユ明青A
 2-1(かれん、しおり)

3年生コンビを中心にゲームを支配、いいパスワークが何度も見れました。
プレスがないところではしっかりとパスを回せます。

 

 

リーグ戦の結果、残念がら上位トーナメントには進めず、3位4位トーナメントへ。

 

 

ここでみんなお待ちかねの昼食タイム。
この時間が遠征の醍醐味ですね😄

昼食後、トーナメント。

 

トーナメント1回戦 vs向山A
 0-0

試合は一進一退。両チームともに惜しいチャンスもありつつも決められず、試合はPK戦へ。

 PKは

  ×-○(しおり)
  ×-×
  ×
ゆりかの三連続セーブ、しおりのゴールで勝利!

勝利の瞬間はベンチも応援席も、引率の八千代高校のお兄さんも大興奮!

 

 

トーナメント2回戦 vs勝田台FCイエロー
 1-2(ゆりか)

かれん、あやなの必死のディフェンスでゴールを守り、攻めではいつもの練習の形で、りお→ゆりかのホットラインで何度もチャンスを作っていました。
しかし、相手の速いドリブルに対応しきれずに2失点。
残り1分、もう厳しいか・・・と思ったところで得点!
しおりのループパスからゆりかのゴール!

最後はあと一歩のところで追いつけなかったけど、ほんとに熱い試合でした。
最後の最後まで全員で守り、全員で攻め抜き、諦めずにゴールを目指す姿勢に感動しました。

 

 


応援してくれた保護者の方、対戦相手の方たち、今日はありがとうございました。
そして、特に八千代高校のお兄さんたちには感謝いっぱいです。
一日中チームに帯同してくれて、子供たちと遊んだり、練習に付き合ってくれたり。
試合では一緒になって本気で応援してくれて、勝利の瞬間には共に喜んでくれて。
「こんな男の子が娘のお婿さんとして来てくれたら嬉しいですよね〜」って、ママさんと話してました😂

 

 


サッカーのコーチを始めてから変わったことがあります。
それは「ありがとう」が増えたことです。


相手チームのコーチだったり、相手チームの選手だったり、保護者の方たちだったり、今回のようなスタッフの方だったり。


サッカーを通して、いろんな場所に行き、いろんな人に出会い、いつも口にする「ありがとう」

感謝の日々です。

 

 

1−2年生のみんな、一緒にもっともっといろんな場所に行きましょう。

そしてこれからも、たくさんの「ありがとう」に出会いたい!

 



 

ウッチー