【MR】【5-6年】2022/7/9 県リーグ松戸FC TM

 今日は県リーグで松戸FCさんとのTMです。天気予報では曇でしたがすこぶる良い天気です。

そんな暑さにもマケズ強豪松戸FCさんとのTMを2試合こなします。

2週間後にはみんなが楽しみにしている草津遠征です。良い試合にしたいですね。

 


第1試合vs松戸FC

0-6(0-5,0-1)

第2試合vs松戸FC

0-2(0-1,0-1)

 


  今日は子供達にもチャレンジしようと伝えていたのでチームとしてもあまり使っていないフォーメーションだったり、草津遠征を想定してディフェンスラインを5年のみで形成したりチャレンジしてみました。

 


 いきなり試合序盤で立て続けに失点して元気が無くなってしまいましたが相手は強豪の松戸FCさんです。気にせず今までやって来た球際をもう一度頑張ろうと話をして、1試合目の後半からこの暑い中でも子供達は頑張って走っていましたね。

 


 昼食後、松戸FCさんとの2試合目の前に子供達だけで次に勝つ為にはどうしたら良いのかを話し合って貰いました。ワンツー、ワンサイドカットなど色々意見出ていましたね。ゲーム中に意識出来た子はチラホラでしたが少しでも考えてプレーする事がとても大切ですよ。

 

f:id:amiesfc:20220709224236j:image


 今日の試合は通しで守備は良く頑張っていたと思います。そしてそこからただ蹴るのではなくつなぐ意識は高かったと思います。でもパスミス、トラップミスは結構ありましたね。そこは練習をしてスキルアップしていきましょう。そしてスペースへの開きが甘い、スペースに走り込めていないなどスペースを上手く使う事が更なるチーム力のアップに繋がりますので、基礎練と併用してスペースの使い方の練習は今後多めに取り入れていこうかなと考えています。

 


 サッカー用語も少しずつ覚えていきましょう。アミーズ HPのメンバーページに

 


ゲームモデル→用語集

 


があるので少しずつサッカー用語も覚えていきましょう。以前に見た事あってもまた見直すと勉強になりますよ。

今日、Kaコーチの話していた〝スライド〟についても記載があります。そしてその〝スライド〟については今日の「アオアシ」でもやっていましたね。非常にサッカーの勉強になるアニメなので出来るだけみんなも観ましょう。アオアシを観る30分は勉強しなくてもコーチは許します(笑)

 


 対戦して頂いたチームの皆さま、また暑い中審判、応援に来て頂いた保護者の皆様ご協力ありがとうございました。

 

 

 

アキラ