【トレリポ】【5-6年生】2022/9/18

後期リーグ真っ只中のアミーズ22の面々、王者は強かった、、

昨日ゲームの7失点の内訳
コーナー2失点
クロス3失点

課題浮き彫りです(^^;)

ここのところイケイケ⤴️⤴️状態だっただけに、先を見据えるとよかったかなとポジティブに捉えて、浮き彫りになった課題を克服を目指してトレーニングしていきましょう。

パスコン→対人→シュート→ここで雨天中止☔️

パスが繋がらかったのは、大きな敗因の一つ。素早いパス回しもアミーズの生命線です。どんな相手でもどんなグラウンド状態でも慌てずしっかりコントロールしてパスを繋いでいきましょう。

もうひとつ課題はサイドからのクロスに対してのマークのつき方。
どうしてもボールに目が行きすぎて、マークを外してしまいます。

相手を背後に回すと簡単に裏を取られてしまいます。間接視野と手で触るとなどして、マークを外さないように。
コーナーの時も然りです。

強豪チームはコーナー強いです。
フリーしたらかなりの確率で失点します。
最大の対策は「コーナーにしない」です。不用意にゴールラインを割らず、何とかサイドに蹴り出す意識はもたないとあかんです。

あと、ハイボールの処理、、
永遠のテーマです。
やらなあかんのかな、、

さて、次の週末はリーグ戦一時休戦。

レーニングと、リフレッシュを入れて次の戦いに備えましょう。

次の戦いの地は逆井運動場。
昨日とは打って変わり硬めのクレーコートです。
素早さを活かして、ボールとゴールとハートも奪いにいこう!


koya