【MR】【1-3年生】2022/10/9 松波TK、千城台FC練習試合

先週の藤代グラウンドに続き、今週もフクダ電子フィールドと、素晴らしいコートでの試合が続いてます。
小さいうちからこんなコートでサッカーをやれるってしあわせなことですね。

 

今日の対戦相手は松波TKさん、千城台FCさん、どちらも1-2年男子チームです。
こちらは3年生にも2人ほど助っ人に入ってもらいました。


【結果】
vs千城台 0-1
vs松波 1-1 (かなん)
vs千城台 1-2(しおり)
vs松波 0-0
vs千城台 2-1(りいな、しおり)
vs松波 1-0(みお)
vs千城台 0-0
vs松波 2-0 (りいな、ありさ

 

 

【今日の良かった点】

◯3年生の安定感あるプレー
今日は主にバックラインに入ってもらったんですが、安定したディフェンス、奪ったボールのサイドへの配球、1-2年へのコーチング。
2人とも完璧な出来だったんじゃないでしょうか。
こうして上の学年とプレーして良いお手本を見せてもらえるのは、下の学年にとっては良い経験になりますね。


◯1年生の得点
途中まで無得点でいい場面もなく、
「誰か1人でも点を取ったら、みんなで昼ごはん食べていいよ。取れなかったら昼ごはん抜きね!」
とハッパをかけたところ、急に奮起しだして、そこからシュートの連続。
相手のSGGKに何度もシュートを阻まれて得点できずでしたが、最後は最終ラインの裏へ突破して1vs1となったミオが強烈なシュートを決めて、ゴールをこじ開けました。
これには選手もベンチも大盛り上がり。

その後、「もう1点取ったらデザート追加ね!」との声に応えて追加点!


◯サイドへ開いてボールを受ける動き
今日は戦術的なコーチングはこの1点に絞りました。
サイドはディフェンス時には中に絞る、オフェンス時には素早く切り替えて、ボールを見ながらバックステップでタッチラインまで開く。最初はできてなかったけど、1、2年生ともに試合終盤ではできるようになってました。

比較的同じポジションで固定して、1日に何試合もできたので、こうして試合を通して修正と成長ができました。


◯シゲコーチの審判
的確な審判はもちろん、笑顔で相手チームの子供たちの背中を後押しするような声かけ。
素晴らしすぎます。私も見習いたいです。


◎笑顔
試合の合間も楽しそうでしたが、試合後は近くの公園で、みんなで昼ごはん。
子供らしく、笑顔で、仲間と遊ぶ。
これ以上のものはないと思います。

 

 

 

フクダ電子に行くと、子供から大人まで、1日中いろんな場所でサッカーしてる光景が目に入ってきます。
みんな楽しそうです。
見る者もプレーする者もこんなに熱狂させるスポーツ、やっぱりサッカーって最高!


今日は対戦相手の皆さんはじめ、関係者の方々ありがとうございました!

 

 

ウッチー