【MR】【1-2年】2022/7/10 松波TK練習試合

昨日の大会に続いての連戦、今日は松波サンダーキッカーズさんとの練習試合@芝園でした。

松波さんからは年長4人、1年3人、2年3人が参加でした。

 

 

【2年生】
0-0
2-1(りお、ゆりか)
3-1(りお、ねねこ、ゆりか)
3-0(ゆりか、りいな、ゆりか)
2-1(ゆりか、あやな)

 

2年生は、自分たちで声をかけあってプレーすることを意識してもらいましたが、根っからの人見知りばかりのチーム、なかなかそう上手くはいきません…


得点シーンもあったけど、奪ってからの速攻やこぼれ球を押し込むといった形ばかりで、崩して得点のシーンはあまり見られずでした。

 

・トラップしてから次のプレーまでのスピード
・キープして時間を生み出すプレー
・誰かキープしている間にポジションを作って動き出す
・声を掛け合ってお互いにサポートする意識を持つ


これらを全員が高いレベルでできないと、流れが止まってしまい、パスサッカーは成り立ちません。


ポジショニングはみんなこの数ヶ月でかなり向上したので、しばらくは個々の技術力向上をしていきたいです。

 

 

 

【1年生】
1-1(ここな)
0-0
2-1(みなみ2)
1-2(りこ)
0-1

 

1年生は、ポジションを意識してやってもらいました。
戸惑いながらも、わりと意識して動けてたと思います。
ポジションって何?サッカーってどんなスポーツ?
実体験しながら少しずつ覚えていきましょう。

 

何はともあれ、得点を決めた時にみんなで喜ぶ姿は良かったです。
これを次の努力のモチベーションに変えてほしいものです。

 

 

 


さて、もうすぐ夏休み。
試合が続きましたが、夏休みはしっかり休んでしっかり遊んで、サッカー漬けだった子は何かサッカー以外の思い出をつくれるといいですね!

 

 

本日は暑い中サポートしてくれた審判の方、応援してくれた保護者の方、対戦相手の松波サンダーキッカーズさん、ありがとうございました。

 

 

ウッチー