【MR】【5年生】2022/11/12 ガールズミニ

本日はガールズミニサッカー。いつものちはら台です。

今日は久しぶりにみんなと再会してうれしかったです。一部試合にこれない5年生もいました。まあ機会があればまた様子を見に来ます。

私事ですが、木更津の生活を初めてからは、休みの日はあまりやることがなく、ランニング&サウナと弁当のおかず大量に作り冷凍へ、ってな感じです。

または平日休みで幕張に帰ってきてタカミーちゃんと買い物してます。

サッカーに関わらないと刺激が少ないのか、やはり身体がうずうずしますね。

IMG_20221112_113037.jpg

本日は3試合前後半7分の5人制ミニゲームです。

5年生は4人しか来ず。4年生からこんちとさとかをレンタルしました。

1試合目

松戸ガールズB vs AmiesFC 0-2 勝利(さな、はるか)

相手の寄せが遅く、ボールホルダーも余裕があった試合展開。比較的ボールもつながっています。試合前にみんなに伝えたことは基本的なことだけ

1対1で負けないこと。

これはず~~と、私が継続して5年生に伝えていることじゃないかな。

アップもそこを中心にやりました。 

終始相手コート内でのサッカーができ、さなきちがとくいの1トラップからするするっと抜けてシュート。1点目。

2点目は本日一番よいシーンでした。

アミーズ中盤がボール奪ったが、前を向けず、いったん味方GKさっきーに戻す。さっきーがじりじりとビルドアップし、右サイドはるかへ、はるか ⇒ さな ⇒ はるかと1.2パス、はるかのシュートで得点。

おぉ~、はるかの成長ぶりにびっくり。波に乗ると普段以上の力を出す選手ですね。集中力が切れるのも早かったですが…… 自分のペースがあるのか?

2試合目

AmiesFC vs 柏B  6-0勝利

(かりん、さな、かりん、さな、さとか、さな)

相手は4年生かな? ミニマムな選手が多く、終始こちらのペースでした。

ひまだったので腕相撲大会。

IMG_20221112_111550.jpg

3試合目

AmiesFC vs 浦安セレイアスB 0-1 負け

実力は同じくらい。前半は0-0。相手選手身体大きく技術あります。ミニコートでは小さく感じました。拮抗する試合はいいですね。選手のためになる。前半は攻められるシーンが多かったですが、後半は何度か相手ゴールへのシュートも見えました。しかし、厳しい試合になると単調なプレーが多くなります。前にゴリゴリのみです。逆にそれしかさせてもらえないのか。

かりんは前衛でボールロストしなくなりましたね。以前はパスを受けても相手DFに奪われるシーン多数ありました。1対1の練習を見て、おやっと思いましたが、身体の使い方が格段にうまくなってます。これなら8人制でもトップでボールをもらい、中盤があがってくるまでに時間を稼ぐことができそうです。あとは相手ゴールへふり向いた後のスピードを上げることと、味方中盤との絡みを増やすこと。20分走れる体力つけなさい。ですね。

さっきーはもうDFの要です。本日はトップもやらせてみましたが、やはり本人もしっくりこない様子。DFに配置すると安定感あり。ミニなのでとくいの俊足も活かせませんでしたが。課題はプレーが右足に偏りすぎ。味方へのフォローの声掛けがほしいかな。

チームとしては、複数の選択肢がほしい。

こっちがダメならあっちへ。中央がダメならサイドへ。前がダメなら後ろへ。ドリブルがダメならパスへ。突破できないなら幅を使う。など。

味方の動きが少ないためパスのラインや、ボールホルダーの変化がありません。ここは今後の課題です。8人全員でサッカーしてほしい。(今日はミニだから5人ね)

後半相手のミドルシュートが、ラッキーぎみに入り失点。そのまま試合終了でした。

ですが、 結果は得失点差で優勝です!! よかった。よかった。

IMG_20221112_144130.jpg


IMG_20221112_144045.jpg

これからも自信を持ってやりましょう。

審判やっていただいたかりんパパ。運営の方々。ありがとうございました。


AmiesFC本多