【MR】【6年生】2022/11/12 柏レディース杯

 今日は柏LFCさんにお呼ばれしまして柏レディース杯少女サッカー大会に参加して来ました。Kaコーチ曰く、この大会もアミーズ 獲った事ないからと言われていたのでそしたら頑張りたいですよね。天気も良く良いグラウンドで試合が出来るので子供達にも楽しんで貰いたいです。

 

f:id:amiesfc:20221113015408j:image

 

予選第1試合 vs FCクラベリーナ

4-0(1-0,3-0)

前13分あやか(Aりおな)、後0分あやか(Aさくら)、後8分まつり(ミドルシュート)、後13分あやか(PK)

 


 初戦は最近対外試合を多くさせて頂いているFCクラベリーナさんとの対戦です。開始早々に攻めたてるアミーズ ですがなかなかゴールが決まりません。流れが良い時に早くゴールが欲しいと思っていた時にあやかがしっかり決めてくれました。

後半開始早々さくらの落としからのあやかの2点目のゴール。理想的な形ですね。3点目はキャプテンまつりの豪快なミドルシュート。最近積極性が出て来てgood。最後はあやかが自ら得たPKを決め4-0でフィニッシュ。あやかはハットトリック、アヤカトリックですね。

 


予選第2試合 vs AC 等々力

1-2(0-1,1-1)

前3分相手、後3分あん(Aまつり)、13分相手

 


 次は神奈川チャンピオンのAC 等々力さんとの対戦です。序盤からフィジカル、スピードに勝る相手に裏のスペースを積極的に突かれ押し込まれます。まだ慣れないうちに先制点を叩き込まれました。

ただここからアミーズ の子供達にもスイッチが入り球際に負けないよう食らいついていきます。さすがは神奈川王者のAC 等々力さん、中のスペース、裏のスペースをどんどん狙う良いサッカーをしてきます。それでも何とか0-1で耐え凌ぎました。

そして後半、中央からポジションチェンジで左サイドに流れたまつりのクロスをファーに走り込んだあんが怪我からの復帰を自ら祝うゴール。これは完全に相手を崩したナイスゴール。過去を遡っても上位に入る見事なゴールでした。

この勢いのまま何とか勝ち越しのゴールといきたかったですがなかなかチャンスが掴めませんでした。そうこうしているうちに相手に追加点を許してしまい1-2で敗退してしまいました。完敗です。

ただ別チームのコーチの方から見応えのある良いゲームでしたとお褒めの言葉を頂きました。それだけ子供達の必死なプレーが良い試合をやれたのだと思います。

 


3位決定戦 vs柏LFC

0-1(0-0,0-1)

後9分相手

 


 3位決定戦は柏さんとの対戦。普段は仲が良くいい勝負をして切磋琢磨して来た両チーム。ただ勝負は真剣です。今回も一進一退の好ゲーム。今日3試合目という事もありスタミナ不足で寄せが甘くなりやや押し込まれ気味です。後半、一瞬のスキを突かれ柏さんのスピードスターに抜かれゴールを奪われました。その後も果敢に攻めましたがゴールを奪えず0-1で敗れてしまいました。

 

f:id:amiesfc:20221113015516j:image


 自分達でボールキープする時間帯が短くなり苦しい展開が多かったです。

 


〝ボールをつなぐ‼️〟

 


この意識をもっと高めたいですね。

来週は久しぶりに練習です。

もう1つ2つレベルを上げれるようにしたいですね。

 

 今日、チームのMVPを子供達に選んで貰いました。今日チームが何位になるか分からないけどもチームに1番貢献した人をみんなで選んでと初めに話しておきました。そして選出されたのはGKゆうかでした。今日は実戦での横っ飛びセーブもあり、アミーズ のゴールの最後の砦として立ちはだかりまさしくMVPの活躍です。半数以上の子がゆうかを選んでいました。GKは失敗の出来ないいつもフィールドプレーヤー以上にプレッシャーの掛かるポジションです。そんないつも後ろからみんなを支えてるゆうかをみんなが選んでくれた事に嬉しく思いました。

 

f:id:amiesfc:20221113020942j:image


 選手権が終わってしまい、関東大会ロスではないですが目標あらずの所があるので早めに良い目標を見つけて次に臨みたいと思います。

 

f:id:amiesfc:20221113015358j:image


 大会開催者の皆様、対戦いただきました各チームの皆様、ご協力頂いたスタッフ、保護者の皆様、ありがとうございました。

 

アキラ