【トレリポ】【1-2年生】2023/1/21

今日は一軸と二軸のキック&トラップを学習です。

 

一軸は体重が軸足にずっと乗っている状態ですが、二軸は蹴った足や止めた足にそのまま体重が乗ります。
二軸の方がスムーズに次の動作に移れるし、体重が乗ったキックができます。

 

試合では自然にできている子も多いですが、改めて意識してもらいました。

 

低学年のうちは理論は覚えられなくてもいいけど、とにかく身体に染み付かせてもらいたいです。
歯磨きをする時って何も考えなくても手が動きますよね?
それと同じように、何も考えなくても足が動くようになるまで反復練習です。

 


3vs3のミニゲームでは、今日はみんな楽しそうにプレーしてて、声もよく出てたと思います。

 

コーチは2年生のゲームに少し参加したんですが、逆サイドでフリーになってたあやなにパスを出せなかったシーンで、
「うっちー、こっちに出してよ!」
と怒られました😭

 

こんな感じで、チームメイトにも遠慮せずにどんどん要求して、周囲の状況を教えてあげて欲しいです。
特に逆サイドや後ろなど、ボールがない場所の状況って、大人でも見えにくいんです。
なので、教えてあげる声がすごく役に立ちます。

 


最後のブラシがけの後は、Kaコーチも混ざっての鉄棒練習でした。
みんな鉄棒上手ですね〜。
「コーチ見て見て!」といろんな子から言われて、うるさい事うるさい事😅


先週も言いましたが、できないことがある時に、「私はできないから」と逃げるんじゃなくて、まずはチャレンジしてほしい。そして小さなことからコツコツと、できることを少〜しずつでいいから増やしていって、達成感を味わってもらいたいです。

 


ウッチー