【トレリポ】【1-2年生】2022/12/4

日本vsスペイン戦、早朝にもかかわらず、1-2年生も半分ぐらいの子が見てたようです。

(ホント!?)
三苫選手と田中選手は小学生の時、同じ小学校で同じサッカークラブに所属していました。
その二人のアシストからのゴールなんて素晴らしいですね。
いつかアミーズFCのチームメイトが世界の大舞台で活躍してほしいものです。

 

・・・という話をしたところ、みんなキラキラ目を輝かせて聞いていました。
叶うかどうかはさておき、目標を持って頑張ってほしいですね。

 



◾️ドリブル練習
軸足の位置を意識してもらいました。
「みんな、軸足を意識してドリブルが速くなったと思う?」
と聞くと半分ぐらいが手を挙げてました。

(これまたホント!?)
少なくともコーチはこれを意識するとドリブルが細かく速くなりました。

とにかく、何かしら意識しながら練習するクセをつけていきたいと思います。

 


◾️戦術練習
来週の大会に向けて、キーパーから、もしくはサイド起点のビルドアップの動き方の確認です。
サイドに展開してトップは縦で受ける。2年生にはお馴染みですが、ミニサッカーでは定番の動きです。

 

あとは、マークは後ろから。パスカットを狙う。

 

早速最後のミニゲームでも練習通りの動きが見られました。

 

来週の大会に参加する人は、2022年の集大成として練習の成果を出していけるといいですね!

 

 

ウッチー