【トレリポ】【5-6年生】

今日は非常に良い天気。GW前半の始まりで旅行に行っている子もいるのかな?

渋滞もあるので、気を付けてくださいね。

 

さて、今日は5,6年の参加者は14名。全体でのブラ体、体幹レーニングの後に、まず集合して、今月の課題の確認をしました。

強いシュートを打てるようになりたい、1対1で負けないなど、今日の練習と明日の試合で確認です。基本的には半分以上上手くいっているようであれば、コーチ判断ということで、今月の練習を開始しました。

 

パス連、シュート練習ではだいぶしっかり蹴れるようになってきました。また、シュートコースへの詰め方もだいぶ早くなっていますね。その成果と言っては何ですが、今日はダイレクトで狙ったところに、シュートコースをきっちり詰めていたため、お腹にシュートが直撃!痛い!という状況がありました。

これは詰めた選手にとっては痛かったでしょうが、試合を考えると、極めてナイスはプレーです!シュートコースに正しく入り、かつ、しっかり詰めているからお腹にあたるということで、怖かったけど、良くやりきったという感じです。練習でこういうプレーをみんながしていくことで、試合も自動的に体が動くようになります。

あたった選手も少し休んだ後、すぐ、練習に復帰という、強い意志を感じました。

 

また、シュートではKコーチを倒そうということで、連続でどんどん蹴ってもらいましたが、なかなかKコーチの壁を崩せない・・・。でも、みんな必死でなんとか5本決めて終了しました。

この練習、同時にシュートを打つこともありますが、打つ前にGKがどこにいるか見て、その後に転がってきたボールを観る。この意識をもって、空いているところに思い切り蹴りこむのが大事です。5月からは少しメニューは変えますが、引き続きやりますので、Kコーチをもっと早く倒しましょう!

 

その後、4対3、5対4をやりました。守備は数的劣位でやっていますが、それでもなぜか攻めが点を取れない・・・。攻めをやる子は幅は?スペースは?ボールを持っていない時の動きをもう一度考えてみましょう。実はイメージトレーニングって結構大事で、考えるだけで、皆さんの脳は活発に動くので、とても良いのです。

逆に守備は遅らせながら、相手を嵌めていく動きが少し見られました。連携も同じメンバーで続けていくと、徐々にお互いが何を考えているかがわかってくると思います。

継続は力なりですね。

 

最後は大きな(と言っても幕小では限界が・・・)ゲームをしました。緑対赤では赤がうまく走り込み、また、CKを上手く押し込むなど良い形を見せてくれましたね。結果は、0-3で赤の勝ち!

その後、緑は4年生とやり、最後に4年生コーチにお願いして、もう一度、赤対緑のリベンジマッチをやらせてもらいました。リベンジ戦では引き分けでしたが、守りの形、連携も良くなってきています。

 

最後に、4月の皆の目標達成度を確認しました。コーチ判断、選手の皆の判断も入れながら、結果、全員、一定レベル以上ということで、「合格!」となりました。

5月からはまた、新しい目標を作ってやっていきましょう。

明日は雨でも試合があります。風邪を引かないように帰りに暖かい恰好になれるように準備をお願いします。

 

いつもサポートしてくれているパパさん、ママさん、今日もありがとうございました。

 

なかすけ