【トレリポ】【5-6年生】夜練習 2023/04/12

平日夜練習。

IMG_20230412_190446.jpg

 

7ヶ月ぶりの夜練習。帰ってきたよ夜練習。

久しぶりにAmiesメンバーと練習したら、楽しかったです。

やっぱりAmiesとサッカーすることが好きなんだな、と実感した私。

新体制のAmiesトップチーム。前期リーグ戦も近いため、コーチ陣の鼻息も荒くなってきました。

私も参加日数は少ないですが、厳しさのなかに愛情を抱いて選手に接していきたいと思います。

トップコーチが定める方向性とブレないようにしないと。練習メニューどうしましょ? 

練習メニューに悩んだら、私はAmiesのビデオライブラリーを見ます。歴代トップチームのゲームが多数保管されてます。とくに各大会で上位成績を残した年代の記録は参考になります。

今のトップチームは何ができているのか? いないのか?  が分かりますしね。

本日のテーマはコーチ陣が力をいれている【声を出してフォローする】とAmies23がまだ甘い【1対1】にしました。

練習メニューは、

アップ(鳥かごvsコーチと)⇒1対1⇒シュート⇒ゲームです。

アップは、コーチオニ&パパオニ vs 子供達で鳥かごです。声だししている味方にしか出せないルール。ボールは三つでやりましょう。かりんパパ走らせてすいません。

そこっ!! 声だししていないのにパス。ダメ~。鳥かごでは選手が動かないので。

危険エリアに入ってパスをもらったら、個人に3点あげる。ルール追加です。

少し、動きがでてきました。

オーガナイズはこんな感じ

1対1では、

DFは大前提として、1対1はガチガチと身体をあててプレッシャーをかけないとダメ。歴代Amiesの好成績を残しているチームの先輩選手は重心が低く、しっかりと腰から相手に身体をあててボールを奪いにいってます。ガツガツですね。逆に相手からあてられても、身体ぶれずにしっかりとボール保持できる選手多数いますね。

Amies23はまだまだそこが甘いので、1対1は入念に。試合を想定しスタートはすべてスローインからにします。OFは1トラップで処理してください。2手3手かけると、DFにつめられます。1トラップで処理できない子は、今後の課題。

スローインも味方の足元にしっかりとなげましょう。適当にやらない。

そしてシュートコースがあれば、すぐに打つ。だからゴールを見ておくこと。

DFはサイドラインを味方にして、サイドに追い込みながら、すばやく詰めてプレッシャーをかける。OFが嫌がる距離まで詰めて、身体でとりにいきましょう。厳しくいこう。

右サイドラインから、左サイドラインから、フローラをフリーマンにつけて、など時間かけてやりました。

最後にゲーム。 しかし声だしが聞こえない。 たまらず全員に今日のテーマはなんだったのかを再度伝える。

練習で出来てもゲームや試合で、できないと意味ないよ。と。

新しくスタートしたAmies23。今後が楽しみです。

AmiesFC まちゃ