【トレリポ】【5-6年生】2021/10/30

最近は暖かい日と肌寒い日とあり、朝何を着ていくか迷うことが多くなりました。明日は選手権予選リーグ大切な試合です。コーチとして迷うことがないようにしたいです。まあ、やるべきことは分かっているので、それをしっかりとやりましょう。
 
本日は5-6年生(4年助っ人)14人でした。でも6年生中心にあまり集中力なかったな。
 
今週6年生は千葉市小学生の陸上大会があり、キャップもハードル走の選手として出場。順位は聞いていませんが、力は使い切ったようです。練習前はあくびの連続でしたね。ほほをひっぱたいて気合注入してやろうかと思いましたが、ぎゃくにきつい蹴りがきそうなのでやめました。
 
全体練習アップのあと本日のメニューは、
ドッジング ⇒ 1対1 ⇒ 4対2 ⇒ セットプレーCK ⇒ シュート ⇒ゲーム。
 
つきつめれば、1対1で負けたら戦術もプレー原則もあまり意味ないので、明日をみすえてそこはしっかりとやります。相手に寄せる!! 相手が仕掛けてきたら身体を入れてボールを奪う!! ずっと伝えていること。ここができないとスタメンは狙えません。
 
CKはおもに守備で、大人と競り合う練習です。競り合うとは、サッカー漫画のように高いジャンピングヘッドで競り合うことを言っているわけではありません。ジュニアでそこまでできれば理想です。しかしコーチが伝えている競り合うとは、「相手を自由にさせるな」です。キッカーが蹴るまえから、マークする相手に肩をぶつけてまずは、進路を邪魔する。次にボールがきたら身体をあててシュートを邪魔する、そのあとはこぼれ球を先にさわろうです。
 
身体をあてるだけでも相手は簡単にシュート打てません。極端な言い方をすると、守備時はボールはいいから、マークする相手の邪魔を徹底的にしようです。 CKを攻める時は相手はいいからボールに意識を集中させます。つま先でもいいから相手より先にボールをさわろうです。
 
最後のゲームは少しグダグダでしたね。今日の午後はゆっくり休んでください。「仕事ができるやつは休み方もうまい」と仕事の先輩から、
7:30から始まる朝の千本ノックで教えてもらいました。
明日は力を出しきりやるべきことを、やるだけだ!!
 
です。
 
アミーズFC本多マサ