【トレリポ】【3-5年生】2023/03/19

少しずつ春が近づいてる感がありますが、もう少しですね。まだ少し寒いです。

6年生が遠征のため、3-5年生18人で練習しました。

 

ブラジル体操→コーディネーション(ここまで全体)→キック練習→1対1→2対1→2対2→1対1(裏抜け)→シュート練習→ゲーム→リレー

 

いきなり1年生からコーディネーションでボール出しの提案が。(1-2年のトレリポ参照

柔軟性がなくてすいません、今度やりましょう笑

 

今日は1対1や2対1をチェックし早々にゲームやろうと思ったのですが、シュート練習の最後に学年別PK戦をやってみたところまさかの大盛り上がり。2回やりました。

リーグを戦う上でPKはあまりないのですが、試合中のPKは確実に取りたいし、トーナメントでは必須ですね。W杯でも盛り上がりましたし。

例えば選手権のトーナメントでは独特の緊張感の中蹴らねばなりません。

そのプレッシャーを楽しめるか、サクッと真ん中蹴っちゃったりしないか、GKなら気迫で押し込めるか。懐かしいですね

 

テンション↑↑大作戦、ずっと継続中です。

しばらく放置してたのですが、途中集中力を欠き、仲間のプレーを見てないと見受けられましたので喝。

その後元気に声掛けあってやれましたが、そんなのホントの声掛けじゃありません。

徐々に自然に声掛けかけてる選手もいます。人に言われてからじゃなく、自らやりましょう。サッカーやってるの自分らなんだから。

 

Kaコーチ