【トレリポ】【1-2年生】2023/4/30

雨ということで畑コミュニティセンターでの練習です。

 

コーチは朝からポートアリーナ→畑コミュ→ポートアリーナと、今日は1日ず〜っとボールを蹴っててグッタリです。。。が、サッカー(フットサル)を通じて友達の輪が広がっていくのってやっぱり素晴らしいですね!

 

 

低学年はアミーズ練習で体育館を使うのは初めてです。
普段土のグラウンドでボールがイレギュラーなバウンドをする状態っていわば”応用”の状態。
体育館のような規則正しいバウンドをする状態ではイレギュラーな要素を排除してボールコントロールの”基礎”をしっかり学べると思っています。
(環境を変えることで能力を引き上げるエコロジカルアプローチ的思考ですね)

 

というわけで念願の体育館練習!

2時間みっちりとアジリティ・コーディネーション・ボールコントロールを高める基礎トレーニングを行いました。


なわとびやラインジャンプでは、2年生むぎのコーディネーション能力の高さを発見しました。
コーディネーション能力がある子はきっと伸びるはずです。成長が楽しみですね。

 

逆にコーディネーション能力を疎かにすると、この先苦労すると思います。
今日のメニューは大人も一緒に楽しめる内容が多いです。
ぜひ子供と一緒に復習してみましょう。

 


最後のミニゲームでは(だいぶ忖度がありましたが)1年生しおりとはなもゴールを決めていました。
今はまだサッカーって何?って感じですが、サッカーの楽しさを少しずつ知っていってもらいたいです。

 


みんなに聞くと体育館練習は楽しかったとのことなので、またやりたいと思います!

 


 ウッチー