【トレリポ】【1-2年生】2022/12/25

今日は蹴り納め。

2年生に体験の子が来てくれました!体験は久しぶりですね。

 

先日のアミ通でも書いてありましたが、ゲームモデルは読んだでしょうか?
その中の、”目的地”からの抜粋です。

 

 

1-2年生はコーディネーション能力の強化が目的地のメインの一つです。

というわけで今日はコーディネーショントレーニングを改めて重点的にやりました。

 

 

身体能力は体格・骨格で決まる先天的な部分が大きいけど、神経系は後天的つまりトレーニングで鍛えられると思っています。

 

今日の練習でも、リズムよくステップを踏めない、長縄に入れない子が結構いました。
神経系が発達していないと、思い通りに足を動かせない、上半身と下半身の動きが連動できないので「止める蹴る運ぶ」も伸び悩むと思います。
まずそこができないと1vs1もチーム戦術も何もあったもんじゃないです。

 

アミーズの練習でもコーディネーショントレーニングが取り入れていますが、時間は限られているので、せっかく時間がある冬休み、色んな遊びを通して運動神経を高めてほしいです。

 

 


さて、2022年。

 

みんなは今年はどんな年だったでしょうか?
新しいことにチャレンジできたでしょうか?

 

サッカーに関して言えば、あんまり練習していない子・練習に集中していない子は成長してないし、ちゃんと練習している子・練習に集中している子はすごく成長しているし、やっぱり練習は裏切らないなと思いました。

 

あとは、1-2年生がうまく融合してくれてチームの一体感が出てきたなと感じます。
(その分、遠慮がなくなってきて練習中に揉める光景もよく見るようになってきましたが😭)

 

 

みんなはこれから冬休みです。

 

冬休みはたくさん遊んで、たくさん本を読んで、たくさん食べて、たくさん寝て、たくさん家族と一緒に過ごしましょう。
そして少しは勉強とサッカーも頑張れたらいいですね。(←冬休みの課題やってくれるかな?)

 


また来年、みんなの元気な顔を見れるのを楽しみにしてます!

 


ウッチー