【トレリポ】【5-6年生】2023/05/13

今日は運動会が多め?で少し寂しい人数ですね。

この後の天気が怪しいですが、10人+スペシャルOGで練習しました。

ブラジル体操→キック練習→1対1→2対1→ポゼッション→シュート練習→ゲーム

※雨がいつ降るか分からないのでコーディネーションは割愛。

基本的には前からやってたことのリピートです。懐かしいでしょ?逆に言うとこれできないとヤバくね!?ってやつ。^_^

今日のこだわりは「ポゼッション」。

フィールド2でもう少しボール保持できないと厳しいです。フィールド3に繋げられないし、バックラインが持たないし。

ポイントは

・一番近い人が素早く寄せる

・奪ったら素早く展開

・間に入って受ける(スルーパス込み)

・受けた人もすぐに展開

ってところかな。

のためには、正確なパス、トラップができないと厳しいね。

かつ遠くの人は周り見て、先を予測、声のサポートもね。

はじめは7対4からスタート。その後6対5へ。当然前者の方がボールが回ります。すなわち、サポートに入り、「その状態を作ってあげる」ことが大事。

そこでアキラコーチが先日の5年行田東戦のデータを披露し発破。

フィールド1→2、2→3へボールを運べてないってさ!やっぱ頑張るところはココ。

シュート練習では、様々なバリエーションを。

特によかったのは、コーナーキックのバリエーションです。

いい感じなのに、なんで試合で使わないの?

ゲーム前に雨が降り出し、1本だけやることに。

6年主体チームは、いつもの2-3-2で。

2バックが離れ過ぎ。これじゃ連携できない。いつも言ってないか?

勝ちたいならもっと頑張れ

Kaコーチ