【トレリポ】【4,6年生】2022/10/29

今日は3.5年生が大会とあって、急遽4.6年生8人でトレーニング。

Mコーチも参加いただき、5対5ミニゲームからスタートしました!
 
ブラ体→コーディネーション(ここまで全体)→ミニゲーム→スクエアのパスコン→5対2ロンド(同時にGK練習)→3対2+1対1(ビルドアップから前進) (同時にGK練習) →シュート→ゲーム→PK
 
ポゼッショントレを中心に。
 
⑴ボールホルダーのサポート(パスコースを作る)
⑵次のプレーに繋げる体の向きとコントロール
⑶パスorドリブルかの判断
 
この辺りをテーマにしました。
状況の認知→判断→実行を高めていきます。
 
ポゼッション練習をしていると、、
「ポゼッション=パス」になりがちで、フリーで受けたボールホルダーがマークが付いている味方にパスしちゃうなんてことも、、
フリーでスペースがある時は周りを見ながらドリブルで「運ぶ仕掛ける」を選択。相手を充分に引き付けてからフリーになった味方にパス出来るとゴールに向かってより前進していけますよね。
 
さまざまな状況のなか、最善の判断を選択して、素早く正確なプレーを。
サッカーの難しいところでもあり、醍醐味でもあります。
 
頭と体もたくさん使ったので、4年生にはちょっとハードな練習だったかな?でも最後までよく頑張ってました!
 
とくに、練習の意味や意図への理解力の高さはちょっと驚き。
これからがとても楽しみですね!
来年は5年生、トップチームを支えていかねばです。
チームみんなで仲良く頑張ってください!
 
そして、6年生は明日選手権2日目です。決勝トーナメント出場に向けての大事2試合。
出場出来ない仲間のためにも、チーム一丸です。
 
難局ではありますが、やってやろう!
こころはひとつハートはワンです。
あんた(ら)はやればできる子や!!
 
写真はKaコーチからの「体の硬いやつは柔軟トレせー」からみんなで柔軟体操してたのに何故かピラミッドになってしまいましたの図です。
 
こういうのとても大事!
 
koya