【トレリポ】【5年生】2023/11/19

 最近めっきり寒くなりましたが、今日はポカポカ陽気の中で幕小で練習です。しかも他学年は遠征の為、5年だけでぜいたくに使えます。

 


【練習メニュー】

ブラ体→コーディネーション→対人(1対1、2対2)→スクエアパス→ビルドアップ→ミニゲーム(5人制)→ダッシュ

 


 5年生8人で貸し切りの幕小は持て余すので、今日は助っ人でNパパ、Hパパ、Cパパにも練習参加して頂きました。ご協力ありがとうございます。

 


 最近、朝キソ練として5年生は土日早出練習しています。新人しおりも特別メニューをこなします。

 


「ボールを止める」

「ボールを強く蹴る」

 


この2つにコントロールオリエンタードも合わせてやっています。ここでのスキルが今日のどの練習にも影響したと思います。

 


 その基礎スキルアップとスタミナアップ、そして頭を疲れさせる練習メニューをやりました。

 


 対人では、オフェンスはシュートまでやり切る、ディフェンスはシュートを打たせないといった所を意識づけして行いました。1対1では粘り強く守備が出来ていましたね。2対2ではもう少し2人での連動が出来ると良かったですが、間を狙ったパスからの攻撃も何度か見れました。

 


 スクエアパスでは〝落とし〟〝ダイレクト〟〝ワンツー〟〝タテパス〟のキーワードを意識したパス練です。朝のキソ練がしっかり出来ないとスムーズにいかないですよね。そして次のプレーの事をより考えるようなメニューで間違える事も少々。難易度高くともやっているうちに慣れます。慣れたら別のスパイスで味付けします。

 


 ビルドアップの練習では状況判断の早さを意識して、そして顔を上げ前に進む最短方法を考えながらこなします。ここもトラップミスでもたもたしている時間はありません。

 


 さあ、今日の練習の総仕上げのミニゲーム。だいぶ状況判断力は上がって来ました。まだ足りない部分は周りの〝声のサポート〟があるとイイですね、ミニゲームでの主役はこんちでした。10分3本やりましたが、3ゴールでハットトリックです。良い所でボールを受けるとフィニッシュまで力強いプレーでゴールを重ねました。goodです。

 


 今日はハードワークなメニューをこなしましたが最後に待っていたのはKaコーチの地獄のダッシュです。これがまたキツいんだ。でも夏に走り込みは出来ないので今から春に向けしっかりやって試合でパテない体力作りをしましょう。

 


 今日はハードなメニューに加え強者のパパさん達が入ってくれて強度ある良い練習が出来ました。本当に感謝です。

子供達共々ゆっくり休んで下さい。

 


 23日はフォレストリーグです。今出来る事を出し切って良いゲームをしましょう。

 

 

 

 


アキラ