【トレリポ】【1-2年生】

本日は稲毛のミニサッカー大会参加学年も多く、少人数での幕少練習でが、いつも通り1-2年生は元気いっぱい、ブラ体から大きな声がグランドに響きます。

全体練習から本日のメニューは以下の通り

マーカーリレー

ドリ練(ボールタッチ→人間マーカー)

1対1(フィジカル・ボールキープ)

パス練(パス&ゴー)

2対1(ワンツー/サイド突破)

シュート練(センタリング/落とし)

ミニゲーム

ドリブル練習は「顔を上げて前を見る」を意識してもらうために、動く人間マーカーを使ってみましたが、マーカー間隔が狭くなったり、マーカーがサボったりしてボールが思うように動かせていなかったかな?初めてなのでこんなもんかな。

1対1(フィジカル)は自身の身を守り、相手にケガをさせないように大事なことなので、地道に継続してやっていきましょう。トップチームのお姉さん達の中には、相手の勢いを消し、ふところに入り込んでいつの間にかマイボールにすることが出来る子もいます。そこを目指して!

パス&シュート練は先日の浦安TMを振り返り、「連動した動き」「数的優位」「ダイレクトプレー」を意識して。

最後はミニゲーム、練習したプレーはすぐに出来ませんし、団子サッカーもそんな簡単に解消されません。地道にやっていきましょう。

 

Windows の メール から送信