[MR][2年生以下] 2019/06/16_八千代ミニサッカー

1560771721479.jpg1560771732191.jpg1560771783983.jpg1560771775646.jpg1560771798406.jpg1560772044657.jpg
今日は一昨年から参加させていただいている八千代高校でのミニサッカー大会に2年生以下で参加しました。 今回からコートが綺麗な人工芝になり、めちゃくちゃ気持ちいいです👍 どのチームもアミーズより強いチームばかりです。 今日のトライとしては、練習してきた基本動作を本番に、しかも強い相手に出せるかです。 ・ボールを取られたら奪い返しに行く ・キーパースローやリスタート時のボールをもらう動き ・相手へのマーク その結果として、ドリブルやパスでゴールにチャレンジできればと考えていました。 キーパーは前々からの宣言どおり2年生全員やるよというと、覚悟を決めていたのかすんなりと順番も決まりました それでは結果です。 予選① vs船橋イレブンC (0-6) 初戦のスタメンは全員2年生で臨みました。開始直後からぶつかり合いです。 開始2分ぐらいはなんとか耐えていたものの、徐々にパスやドリブルで守備を剥がされ失点を重ねました。 最後の方はボールを持てるシーンがほとんどなく、ハーフコートゲームになってしまいました。相手のプレッシャーが強くてボールへの寄せはちょっと弱かったかな。 予選② vs幕西A(0-6) 一戦目と同じような展開でしたが、初出場の1年生や年長の子も2年生相手に臆せずプレーしてくれました。 ゴールキーパーからサイドへのスローを狙われた失点が多くあったのですが、浮き玉のスローや奪ってのドリブルから数少ないながらもシュートまで持ち込み、あわやゴールというシーンもありました。 一試合目よりは動きながらパスをもらおうとするトライもありました👍 予選③vs東習志野(0-10) 力の差は歴然だったのですが、失点してもゴールキーパーがボールに食らいついて何度もゴールを守ってくれました。勇気あるプレーでした👍 今日参加してくれた1年生、年長も、よりゲームを体感してもらいたくて、長めに出場しました。強い相手で2年生でも頭が止まったり、視野が狭くなるような試合で頑張ってボールを追いかけました。 予選4位でトーナメントへ 負けたら終わりのトーナメントのスタメンは2年生に任せます。 試合前から絶対勝つという気持ちを高めて臨みました。 4位トーナメント 谷津C(0-4) 一番気持ちが入っていた試合でした。ミスで失点はしたけどそれは気にしなくていいし、勝ちたい気持ちから緊張で体が動かないこともあります。それも含めて良い体験です。 ドリブルで運んでシュートまで持ち込んだり、奪い返すアクションはありました。 結果、今回も一点が遠かったです。 絶対勝つという気持ちは頼もしかったし、負けたあと悔しいと言ってくれたのもとても嬉しいかったです😊 最後の試合は皆今の自分にできることはやったと思います! でも、これが今の実力です。 今回の悔しい気持ちを来週の練習試合からぶつけられるようにトレーニングしましょう! DZ