【MR】【5-6年生】2021/07/25草津サマーカップ(U-12)

f:id:amiesfc:20210726123920j:plain

 

 

草津遠征2日目です。昨日は旅館の温泉楽しみました。かなり熱かった。久しぶりの温泉でした~。

AmiesFC VC 宮原サッカーガールズ

1-4(後半1分、5分、18分、19分相手、終了間際にもな)

 

リーグBを2位で確定させるには負けられない試合でした。引き分けても得失点差で3位になります。絶対に勝ちたい。

結果は4失点、1得点で敗北。でも、みんな全力で勝負してくれました。3点差はくやしいですが試合内容からすればよくやったと思います。

 

相手は両サイドと中盤にドリブルが得意な選手多く攻めのパターンもパスで崩してくるよりかは、1発長い楔のパスを入れてくるパターン。もしくは中盤がドリブルで持ち込みショートパスからのシュートかな。

相手のドリブルを止めるにのに、こちらのDF1枚ではきかず、2枚、もしくは3枚で止めることが多かったです。技術あります。1タッチ1タッチが足元からあまり離れない。

終始攻められることが多かった試合。前半は0-0でよく守ったと思います。

後半開始、自陣エリア左サイド、相手のドリブル止めるのにDF3枚が張り付きコーナーへ逃げるような感じでしたが、さすが埼玉の強豪ですね、簡単にボールを出さない、かなり厳しい体制でもゴール前にセンタリングきっちりあげてきます。

1失点目は、自陣コーナーエリア付近で相手から奪うことができず、ショートパスで落とされて、フリーな状態でミドルシュート、ゴールを許す。

2失点目もかなり厳しいと思われるコーナーフラッグ目掛けた、きわどいパスを相手の左サイドが追いつき、その難しい状態からのセンタリング、押しこまれての失点。3点目、4点目の失点はAmies最終ラインのマーク離されて、1対1が追いつかずでした。

正直1失点をした時に今のAmiesでは0に抑えることがかなり難しいなと感じました。

サッカーには流れがあります。とくに守備⇒攻め時の流れは、あまり止めない方がよいと経験上実感しています。

今のAmiesFCは攻めた時、味方のパスがタッチラインわりそうな、きわどいパスは、たいてい追いつかない。頑張って走ってるんですけど。パス見てから走るから間に合わず。予測できたらいいね。

宮原さんは、味方のパスを安易に外に出さない。

攻めている時、ボールをタッチラインをから出さない気持ちが大切です。単純なことですが、試合のリズムからいえば大切なことだと思います。

2試合目

AmiesFC5-6年生デュー VC AmiesFC3-4年生アン

11-0(あや7点、さくら1点、ゆあ1点、りおな1点、つぐ1点)

リーグ3位、4位の順位のためAmies同士の戦いに……。 普段DFしているメンバーは中盤の攻めに、攻めているメンバーを守備に配置し、あまり緊張感はなく楽しくやってもらいました。 あやは初の中盤で7得点!! 公式戦でダブルハットトリック以上達成。ゆあも得意のドリブルから、なんとか1点押し込みました。ゆあは決めた瞬間ジャンプして喜びを表現していました。その姿が、なんかいいなぁ~と思ったのは僕だけじゃないと思います。何度もkyコーチから「走れー」と声かけがあったので、やっとのゴールだったと思います。

さくらもトップ起用で1得点あげています。だいぶ公式戦でも身体をあてることができてきたね。ゆうかもパントっキックの飛距離が伸びてきたね。

 

3試合目 TM

AmiesFC VC青梅新町FC B

2-1(前半3分もな、7分りおな。後半7分相手 Ckこぼれだま)

最後はトレーニングマッチで青梅新町FC B&Aと対戦。何度かきわどいシュート打たれましたがGKちーの立ち位置がすばらしくよい。

ほとんど正面でシュート受けてます。ボールがかってにちーの元へいく感じ。

全体的に今日見えたことは。

・できていること

1.ポゼッションサッカーのサイド展開と、強度のある相手でも自陣ゴール前からのビルドアップ多少みえた。

2.両サイドを走らせるパス

3.トップと中盤のワンツー

4.相手キーマンをDF2枚から3枚同時に取りにいくこと。

・これからチャレンジしていくこと

1.簡単にボールを出さない、粘り強いフィジカル。(ラン、無理な体制からのシュートなど、やりきる気持ち)

2.突破のスピードをあげる(ポゼッションサッカーと使いわける)

3.DFは相手を振り向かせない、しつこいくらいオフ・ザ・ボーラーへのマーク

4.DFはボールとマークする相手同時に視野にいれる立ち位置。ウォッチャーになると忘れてしまう。

私は今日で幕張戻ります。が、AmiesFCはまだ3日目があります。3日目は、5年生が御殿場で負けたチームと対戦です。

リベンジだ!!

AmiesFC本多マサ