[トレリポ][3-4年生]2019/12/15

今日は暫くぶりにアミーズ の練習に参加です。いつのまにかめっきりと寒くなりました。動くとベンチコートを脱ぐのですが脱ぐと寒い…。そんな中でも元気な16 名の子供達と一緒に練習しました。

メニューは以下の通りです。

【メニュー】

ブラジル体操→コーディレーション→リフティング→ボールフィーリング→ボール出しゲーム→1対1 ドリブル〜1対1 シュート→ミニゲーム

久々にみんなの練習見ましたが凄く上手になってるのでビックリです。この時期の子供達は練習はやっただけ成長するのも早いですね。

リフティングも利き足でのリフティングは大分安定して来ました。次はみんな苦手なアウトサイドや逆足でのリフティングも積極的にチャレンジして練習してみましょう。誰もが最初は苦手な所から始まるので恥ずかしがらずに一生懸命練習した分だけ上手になりますよ。

何の練習をしようかな⁇

と思っていましたがKoコーチに1対1の練習までご指導頂いたので(1〜2年の八千代前にありがとうございました)今日は個人1対1を中心にしました。

1対1において

「ドリブルで抜いてシュート」

とてもオフェンスでは大切な事です。

が、それに対しディフェンスも守って終わりじゃありません。相手からボールを奪ったらそこから攻撃の第一歩が始まります。

「奪ったボールを確実に味方に繋ぐ」

これはディフェンス時には大事な事です。守備からの攻撃、今後意識して貰いたいです。

ミニゲームではトラップが上手くなってるとかボールをちゃんと運べてるとかみんなのプレーの成長が良く分かったので楽しかったです。

3点差になったら3タッチゲームにしてみました。2タッチや3タッチでゲームをやるのは難しいですが、フィールドを広くみる良い練習です。

昨日のクリスマス会はママさん達の素晴らしい企画がいっぱいで子供達も非常に喜んでましたd(^_^o)

ただコーチも体幹キープの体制をゲームで参加する事になったので持病の腰痛が心配でしたが今日は何とか乗り切れました。

年内もあとわずかですが寒い毎日が続きますので風邪、特にインフルには気をつけましょう。

アキラ