[トレリポ][3-4年生]2019/04/28

GW2日目、少し肌寒い気温ですが、お天気は気持ちよく晴れわたりました。

3-4年生7人で元気にトレーニングしました。

メニューは以下の通りです。

[全体]

ブラジル体操→コーディネーション→ドリブル練習

[3-4年生]

リフティング→考えながら動くゲーム(コーンディフェンス)→2ゴール1対1→2対1→エンドレス2対2→ミニゲーム→リレー

最近は、練習の最初にリフティングを入れています。リフティングが上手な子がサッカーが上手とは思っていません。

ただしっかりミートする感覚やキックするときの軸足の膝の使い方、アウトサイドやインサイド、頭乗せ、背中乗などをやることで、コーディネーション能力も養えます。サッカーが上手に楽しくなってくる要素はたくさんあると思います。

ちびっこ達は、吸収力が素晴らしいのでだんだんみんな背中乗せが出来るようになってきました、なぜか背中にボール乗せるとひよこのようにピヨピヨと言いながら歩いています。かわいいもんです。にこにこ

いろんなことが出来るようになってくると、どんどん楽しくなってきます。

子供達と一緒にコーチも練習です。

実は、頭乗せも背中乗せもほんの最近出来るようになりました。

この年代の子達には、「サッカー教える」と言うよりは「一緒にサッカーを楽しむ」と言うスタンスの方が、お互いにサッカーが好きになって上手になるのかなぁと思うようになっています。

「好きこそ物の上手なれ」とはよく言ったもんです。

さて、明日はエアプレーンカップです、どんなプレーが見られるのかとても楽しみです!サッカー