【トレリポ】【3年生】2020/08/02

気持ちいい夏らしい気候の中、いつもは上級生が使う大きな木の下に陣取って、3年生6人でトレーニング。

メニューは、しっぽ鬼→安全地帯鬼ごっこ→ボール出し→コーン当て→インステップ練習→ビブス当て→3vs3パスゲーム→ながなが風トレーニング→1、2年生と合流してゲーム。

初めてメニューの組み立てからやらせていただきました。

いつもの馴染みの練習に、昨日ブックオフで買ってきた「池上正の子どもが伸びるサッカーの練習」から選んだメニューを混ぜてやってみました。。。

キックターゲット風にビブスを的にした「ビブス当て」は、ほとんどの子が浮いたボールを蹴れないため、下の的ばかり狙われたり、

3vs3パスゲームは、5回パスがつながれば勝ちとしましたが、そもそも攻守同数では全くパスがつながらず、パパに参戦いただいたり、

いざやってみるとうまく進まないことが多く、都度ルールを調整していく必要があることを再確認。。。勉強になります。

また、各々のメニューごとに休憩を取ったことで、結果的に短い休憩を7、8回取ることになりました。

なんか休憩ばっかりしてるな、、、とも思いましたが、

今までの梅雨空から一転した今日の強烈な日差しの中では、このくらいで良かったのかもしれません。

今後も気をつけていきたいと思います。

ママさんたちのサポートもありがとうございます。

なか