【トレリポ】【1-3年】2020/11/14

今日は柏遠征組が不在です。

グラウンドを広々使えるのはありがたいですね。

 

ブラ体 → 全体コーディネーション

ここから1-3年生 → 氷鬼 → コーン当て&トラップ → パスコン → ゴールあり1対1 → ゲーム → PK

 

全体コーディネーション時のドリブル練習では、腕を振りながらリズムよくタッチすることを意識しながら進めました。

その効果を実感している子もいるようなので、普段のトレーニングやゲームでも意識しましょう!

 

インサイドパスは足の力だけでは強いボールが蹴れません。イチ・ニ・サン!と前に出ながら体全体で腰を使って蹴ります。始めたばかりの弱々しいキックだった子もミニコーンがポォーン!と弾かれる強いボールを蹴ってました👍️

 

続きのトラップしてボールを動かしてからのインサイドパスでは、一気に難しくなるのでダレるのも早い。。まぁ仕方ないf(^_^)

でも、実際のゲームではボールが止まることはほとんどありません。今3-5年生も地道にやってます!

 

◎今日のトライ

「1対1で相手を騙すターンを使ってみよう!」

全体練習などてせっかくターンの練習をやっているので使わないともったいないということで、1対1を工夫してターンを使いやすく調整しました。

すると、みんなそれぞれ得意なターンがあるみたいで、なかなか良い勝負が見れました👏

足裏ターンが得意な子や、インサイドターン、なかにはステップオーバーが出たり😲

アウトサイドターンは出なかったですが、これは一番使いやすいと思うので得意技にしてほしいです。

 

これからの季節は暑さを気にせずできます。サッカーには足が止まっている時間はない!ということで、負荷高めの楽しいメニューを考えておきます。楽しく走り回ろう!

 

DZ