【トレリポ】【3-4年生】2020/08/22

 今日は曇り空、時間帯も夕方という事もあり幾分涼しい気候の中で高瀬町で外部練習を行ないました。

 

メニューは以下のとおりです。

 

 

体温確認→リフティング→ブラジル体操(ここまで全体)→ボールフィーリング→ボールタッチ→2〜4人ボール回し→1対1〜シュート→8人制ゲーム

 

 今日は3-4年生13 人で練習しました。ボールタッチの基本は優しく、細かくです。とにかくイン、アウト、ソールなど色んな所でボールをたくさん触る練習をすればするほどドリブルが上手に出来るようになります。今日のボールタッチの練習はおうちでも出来る練習ばかりなので是非やってみましょう。

 

 次に最近力を入れているパスを繋ぐ練習です。今日のボール回しの練習のポイントは無理にパスをする事ではなくボールをキープする事とそのパスを受ける位置を探す事です。2人、3人、4人と味方を増やす事でボールを良く回せるようになりました。次のステップとしてスペースをもっと使えると良いですね。

 

 1対1からのシュートでは意外にも3年生の子たちが簡単に足を出すのではなくちゃんと相手に付いて行ってディフェンスする事が出来ていてビックリしました。GOODです。

 

 最後に4年生は8人制、3年生はミニゲームを行ないました。この時、突然雨が降り出し空ではゴロゴロと稲光が…。涼しいのは良いですが雷はイヤですね。

 

 雨が弱まった隙にゲームをやりました。

 

〝ボールを繋ぐ‼️〟

 

という事の意識が高く持たれているゲームでした。しかも攻める為のボールの繋ぎが良かったですね。あとはサイドに展開する際にしっかり開いてグラウンドを大きく使えるようになると尚良かったです。

 

 あと対人プレーの時にターンを積極的に試している子もいました。上記のパスの繋ぎもそうですが練習した事を試合でやってみる事は非常に大事です。トライ&エラーを繰り返してどんどんチャレンジして自分のモノにしていきましょう。

 

 最後にお姉ちゃんがいるので兄弟枠で参加している男の子のお話しです。練習開始する時、給水後練習再開の時などいつも1番にグラウンドに戻って来ます。いつもです。毎回です。例外はないです。この子の意識の高さは本当に素晴らしいです。大人が子供に対して言うのも変ですが感服するレベルです。サッカーがしたくて仕方がない、うずうずして我慢出来ないって感じがみなぎっています。しかも1つ下の3年生。今後は4年生の子たちの中からこういう風にみんなを引っ張って行ってくれる子が出て来る事を期待しています。

 

アキラ