【トレリポ】【3-4年生】2021/02/27

先週の暖かさが嘘のように真冬の寒さが舞い戻って来ました。天気が良いのが救いですね。じわりじわりした陽射しが心地良いです。

 

ホームグラウンドの幕小は久しぶりに工事のコーンも無くなり広く大きく使えるようになりました。グラウンドが広いと嬉しいですね。早くゴールが設置されるのが待ち遠しいです。

 

全体練習の後、今日は3,4年15人で練習しました。

 

ごっこ→パス(インサイド、ダイレクト、落とし、3対3、5対5)→ドリブル(1対1、2対2)→ゲーム

 

今日のテーマは

 

〝プレーする先を見る!!〟

 

でした。

 

ごっこの時から次のプレーをする先を意識するトレーニングを目指しましたが最初は難しいですね。鬼に追いかけられると慌ててボールを投げてました…。ボールは爆弾では無いので大事に扱いましょう。

 

パスもただ蹴るのではなくパスする先の相手がちゃんとボールを受けれる準備をしているかを確認出来るとゲームでもボールが繋がります。

 

ドリブルも攻撃側はフェイントで交わすのは大事ですが目的地はゴールというのを意識しました。守備側も優先しないといけない事はわかったかな?

 

練習の時は失敗しても良いので苦手な事にもたくさんチャレンジしていきましょう。

 

3年生は積極的にボールを向かっていけるようになりました。4年生もパスを繋ぐ意識は高くて成長が楽しみです。

 

もう少しステップアップする為に

3年生は利き足での正確なインサイドキック、

4年生は両足での正確なインサイドキック

が次の学年になる春までに出来るように練習していきましょう。

 

 

 

 

アキラ