【トレリポ】【3-4年生】2020/09/13

 今日はタカスポで外部練習でした。

本当に立派なグラウンドなんですが、タカスポだと天気が崩れるというジンクスが…。でも今日は雨がパラっと降られたくらいで最後まで練習出来ました。良かった良かった(^ ^)

 

メニューは以下のとおりです。

 

 

体温確認→ブラジル体操→コーディネーション(ここまで全体)→リフティング→ドリブル→パス回し(3対3〜6対6)→シュート練習(3対2〜落とし)→11人制ゲーム

 

 今日は3-4年生11人で練習しました。細かいボールタッチや顔上げてドリブルなどボールコントロールはサッカーに必要な技術なので普段からたくさん触る習慣があるといいですね。

 

 パス回しでは4年生は相手と相手の間でボールを受けれるようになって来ました。もっとスペースを使って大きく展開出来ると尚良いですね。3年生はまだまだだけど、まずはもっと動いて貰う事から始めて大きな声で元気に呼んでパスを回せるようになれますよ。

 

 シュートは3年生だけでなく4年生もまだしっかり蹴れていません。サッカーは自分の思う通りに蹴れるようになったらもっと楽しくなるので頑張って練習しましょう。

 

 今日も11人で大ゲームをやりました。サッカーをやる上で動き方の決まり事があります。ホームページの

 

メンバーページ→ゲームモデル→プレー原則

 

は見た事がありますか?

4年生はだんだん分かって来ているので早く納得して理解するようにしましょう。3年生は何となくで構わないので見ておくようにしましょう。これを理解してゲームをするのとしないのではこれからの成長に大きく差が出てくると思います。分からない所あればコーチに聞いて下さいね。

これはKaコーチの大作ですが本当に素晴らしいのでまだ見ていない人は是非見て下さい。これ以外にもゲームモデルにはサッカー上達の秘訣が詰まっています。いわば虎の巻です。(子供達には虎の巻の意味がわからんか……)

 

 フレンドリーマッチのような大人と子供の対決は高学年との対決は大人もガチですが、3年生との対決は微笑ましくて良いですね。今日も3年生の親子対決ありました!アミーズ らしい良い感じが素敵です。

 

 今日は少し涼しくなっていました。季節の変わり目は体調を崩しやすいので気を付けましょう。

 

アキラ