【トレリポ】【3-4年生】2020/08/29

 8月最後の週末だというのにまだまだ終わらない夏の練習ですが、風が心地良い夕方は良いですね。本日は高瀬町で外部練習を行ないました。

 

  メニューは以下のとおりです。    

 

体温確認→リフティング→全員でパス回し→ブラジル体操(ここまで全体)→パス&トラップ→1対1〜シュート→2対2シュート→8人制ゲーム  

 

 今日は3-4年生11人で練習しました。ブラ体前のリフティングの後、みんなでパス回しをしました。軽くアップのつもりでやったのですが、みんなガチです。たまにはこういうのも良いかなと。  

 

  今日の練習のテーマはパス&トラップです。パスを正確にする事とトラップを次に蹴りやすい所にトラップする事は同じくらい大切な技術です。今日の練習をしっかり出来るようになれば試合でめちゃくちゃ役立ちます。あとパスはインサイドキックが中心となりますが4年生が終わる迄には左右の正確なインサイドキックは習得したいですね。  

 先週に引き続き1対1シュートからの今週は2対2シュートの練習をやりました。1対1と2対2の1番の違いは味方がいるのでパスという選択肢が増える事です。また1人がボールを迎えに行ったらもう1人は相手と相手の間に顔を出してボールを貰うなど違う役割をする事でより効果的になります。色んなパターンを考えてプレーしていきましょう。

 

 最後に8人制を行ないました。最近パスが繋がる良いサッカーをするようになって来ました。要因はパスを繋ぐ意識と仲間を信じる事が出来るようになって来たのかなと思っています。

 

 最近大人チームと6年チームでゲームをやります。

大人は、練習もろくにやってないし、技術はトントン、体力は完敗ですがそれでも6年と良いゲームをやります。その理由の1つとして大人チームはスペースの使い方が上手なんだと思います。誰がどのポジションやっても守備時はスペースを与えないように、使わせないように、逆に攻撃時はスペースにパスを狙ったり、走り込んだりというのが自然にやれています。それが完敗している体力分をカバーしていますね。広いグラウンドなら走らされてすぐに体力的にアウトですが…。

 

子供達はみんなは体力があります。試合中守備時には相手にスペースを使われないように意識してみるとさらに良いプレーが出来てくると思うので、さらに意識してやっていきましょう‼︎  

 

しばらくは暑い日は続きそうですが水分補給しながら熱中症をならないよう練習していきましょう!!

 

 アキラ