【トレリポ】【6年とゆかいな仲間たち】2020/08/25

6年生中心に1ヵ月ぶりの平日練習を行いました。

 


f:id:amiesfc:20200825235411j:image


f:id:amiesfc:20200825235311j:image

 

ひっろすぎない?

 

と思いつつも、何とかおさえた中学校のナイター設備のグランドでワイワイ蹴ってきました。

 

空が広いし、なんかまた別の感じで楽しかったな。(私が)

 

 

さて今日は、大縄跳びからスタート。

 

私が好きなコーチが、「これができれば不思議とパスがまわるようになる」と言っていたので取り入れてみました。


f:id:amiesfc:20200825235442j:image

 

本当かな…?

 

まだわからないので、もう少し続けてみたいと思います。

 

大縄跳び(アップ) → ポゼッション → 1対1(1サーバー) → シュート練習 → ゲーム

 

練習試合を通して、ディフェンスはある程度できるとわかりました。

 

あとはボールをうばった後のオフェンスです。

 

個人的にポゼッションサッカーではなくても良いとは思いますが、相手からボールをうばった後、簡単に相手に取られてしまうので、

「ダメそうならやり直す」

をテーマにしました。

 

少しずつ意識できていたので、相手の厳しいディフェンスがある中でできるように上げていきましょう。

 

さて、それぞれの選手に一言ずつ。

 

1 この前の練習でも思ったけど、意外とフィールドが上手くなってきました。

味方のパスに顔を出すポジショニングや声が良いですね。フィールドデビューがもしかしたらあるかも!?

一番後ろが一番落ち着けるので、GKの時にフィールドのパス回しに積極的に参加してみんなを助けよう。

GKがどっしり落ちついてかまえてると、チームは落ちつくもんです。

 

3 身体能力や基礎技術はチームでピカイチ。

私が今まで伝えてきたこともわかってくれていて頼もしいですが、「なんとなく」のプレーが多い印象です。

余裕がない時ほどボール中心の視野しかなく、顔が上がっていないのが原因です。

3の覚醒がチームの飛躍には欠かせません。頼むわ。マジで。

突き抜けたらヤバイ選手になるので、基礎練から顔を上げよう。

 

5 ディフェンスは良いので、6年相手でもそのまま頑張れば来年度は末恐ろしいです。

あとはチームがボールをうばった後に奪われてしまうのが気になっていたけど、今日はがんばっていました。

6年がカバーするから失敗を恐れず、チャレンジして上手くなってね。

トラップが浮いたり大きくなったりするのがもったいなさすぎるね。

パパと「波乗りトラップ」練習すると良いよ。

 

6 あいかわらずの安定感です。スペースがある時の判断や落ち着きは素晴らしいです。

ぜいたくを言うと、「違いを生み出せる選手」になるともっとサッカーが面白くなると思います。

えぐいパスを出せるとか、遠くからシュートを狙えるとか、自分でボールを運べるとか。

球離れが早いですが、もう少しボールを持っていた方が良い時もあります。

練習中に良い傾向が見れたので期待しています。

 

8 どのポジションでも、落ち着いて状況判断しているのが良いです。

あとは「自分で持っていって、シュートまで行ける得意な形」があればベストです。

キャプテン・副キャプテンと共に、ゲームをコントロールできると、もっとサッカーが楽しくなるよ。

 

9 パパと共に「すごく上手くないってきているな」と思っています。

派手さはないんだけど、がんばり屋さんでディフェンス・オフェンスのどのポジションでもできるようになると思います。

基礎は良いので焦らずに、自分の武器を見つけてくれるとうれしいな。

なんでも良いので得意なことから探してみがいていきましょう。

何より最近、笑顔がめちゃくちゃ増えた気がします。

それ一番大事なので、大切にしてね。

 

11 動き出しや味方のパスコースに顔を出す動きが良いです。

ボールを受けたところで相手に奪われてしまう印象がありますが、前回の練習試合から「味方にボールをつないで」と伝えたことをチャレンジしてくれています。

ディフェンスもすごく良いので、チーム事情によりいろんなポジションで出てくれていますが本当に助かります。

まだボールを受けた時に余裕は持てないですが、引き続き練習から上げていきましょう。

 

20 久しぶりに一緒にプレーしましたが、ハードマーカーなのはまったく変わっていません。

今日のテーマ「ダメそうならやり直す」を意識できた場面も少しずつできてきました。

自分の武器はしっかりあるので、オフェンス時にチームプレーをできるようになれば良いと思います。

平日練習は皆勤賞かな?土日の練習も大事なことを伝えているので、無理しない程度に来てね。

 

 

最後、恒例の子供 vs 大人 のゲームをしました。


f:id:amiesfc:20200826075618j:image

 

9人 対 3人(1人サンダル)

結果は、0-1で大人チームの勝利。

 

私、靴を忘れてサンダルでしたが、サンダルでこんなに真面目にサッカーをしたのは生まれて初めてです。

 

足の変な筋が痛いので、このまま治らなかったらみんなを恨みます。

 

相変わらず楽しかったなぁ。

 

送迎等いろいろと調整してくれたみなさま、参加してくれた選手達、ありがとうございます。

 

また集まったらやりましょう!