[トリレポ][5年生]2020/02/18 特別練習

IMG_20200218_205904.jpg
大会も控える中、3回目の平日練習を行いました。

もう恒例と言っても良いですかね。

なんと特別ゲストも加えて5対5が行える人数が集まりました。

特別ゲストは県リーグで対戦する相手ですが、こういった交流は素晴らしいことです。

画像は罰ゲームの馬跳びです。

前回のと合わせて画像だけ見たら、体操クラブと勘違いされそうですね。。

負けた方を飛ばせたのですが、実は下の方がキツかったみたいです。

なんたるケアレスミス

さて、今日の練習メニューです。

ラグビー&ウォーキングサッカー(アップ) → パス練(基礎) → ポゼッション → ゲーム

ある仮説を持ってラグビーをしたのですが的中しました。

ボールをもらった子が自分で持っていく意識が薄い子がとても多いですね。

この辺はドリブルに自信がないのと、普段からポゼッションを練習しているジレンマかなと思います。

相手を抜かなくても自分でボールを保持して上がった方が良い時もあるので、ポゼッションと並行して練習したいと感じました。

さて、毎度の個人への感想等です。

5 以前から気になっていたので「トラップを大きく動かした方がいいよ」と伝えたら、即効やってくれて良い感じに。

もっとはやく言えば良かったなと反省しました。

その調子です。

6 裏へ抜ける動きが何度か見れて良かったです。サイドの方が良いのかな?勝手に真ん中キャラにしていましたが。。今度聞いてみます。もうちょい

自分でボールを運べるようにアドバイスしていきます。

8 パスがやっぱり上手いなと思います。よく見えてるので、もっと相手と駆け引きできたらなお良いかと。同じくどこで出てもらうか悩み中。

12

周りも次第に見えてきたし、ボールを受けた時に簡単に失ってしまうことも減ってきました。良いパスもありました。この前本人にも言いましたが、自分で運べる時は運べるとなお良いので練習していきましょう。

13

すくすく育っています。総合的に良いなあと思うのですが、どこで出てもらうのが1番良いのか悩んでます。どこでお願いしても「えーっ?」と言われるのでもうあんまり気にしてないです。

17 相変わらず安定感があります。ディフェンスは抜群なので、オフェンス時にも相手にとって怖い選手になれるようになってもらおうと画策中です。

更に上を目指しちゃいましょう。

18

ディフェンス時の戻りが早くて良いです。パスも繋げるようになってきたのでそのままやってくれたら。5と同じくトラップを大きく動かした方が良いですが、今度伝えます。

20

やはり寄せの速さは武器になると考えています。ディフェンスは良いので基礎やポゼッションは引き続き上げていきましょう。落ちつければもっとできるはずです。馬跳びが異常に上手くてびっくりしました。

個人的には、せっかく少人数でやっているので気になる点はもう少し伝えた方が良い時もあるのかなと感じました。

あんまり話長くてもつまらないし難しいところなのですが。。

次回の特別練習は1ヶ月後の予定ですのでまた楽しみながら上げていきましょう。

お疲れ様でした☆