【トレリポ】【4年生】2020/09/19

 今日はタカスポで外部練習が出来ました。いつも天気の崩れるタカスポですが、今日は程よい気候の中、ゲーム中心にみっちり練習が出来ました。

 

メニューは以下のとおりです。

 

 

体温確認→ブラジル体操(ここまで全体)→ボールフィーリング→歩き限定ゲーム→8人制ゲーム

 

 今日は3-4年生9人で練習しました。3年生の子達もインステップのリフティングではキレイに当たるようになって来ました。成長を感じます(^ ^)

 

 歩き限定のゲームでは序盤数的優位に勝る3年生がボールを回してゴールを重ねました。良い展開でしたね。4年生は相手と相手の間でボールを貰う事を意識しだしてから良い形を作れるようになりました。

 

 毎回外部練習の時は最後の1時間を使ってゲームをやっていますが今日はKaコーチが勘違いして開始1時間からゲームを始めてゲームをやりまくりました。

 

 前回のトレリポでサッカー上達の秘訣の虎の巻をご紹介しましたが読んでくれたかな⁇

読んでない子は熟読して自分の知識にしていきましょう!

(分からないことがあったら、コーチに聞いて下さいね!)

 

 さて毎回ですが4年生にとっては高学年との戦いとなります。技術、スピード、フィジカルなど全ての面で敵わない事もあります。でもゲームに出場する以上は

 

〝自分に出来る事を全力でやりきる〟

 

選手になって貰いたいです。みんな努力次第で更に伸びると思っています。

 

毎回この事を意識して試合に臨むようにしましょう。そうすれば良い試合が出来ると思います。

 

 タカスポは高台にある事もあって風が心地良かったです。もうすっかりスポーツの秋ですね。今日は大人も多くゲームをやりました。怪我なく無理なくサッカーを楽しみましょう。

 

アキラ