【トレリポ】【3-4年生】2020/09/20

 今日はホームグラウンドの幕張小での練習です。私自身久しぶりの幕小でした。外部練習も良いですが帰れるホームって何か良いものですね、早くゴールポストも戻って普通の状態で練習したいです。

 

メニューは以下のとおりです。

 

 

体温確認→ブラジル体操→コーディネーション(ここまで全体)→ボールフィーリング→パス練習→ヘディング→歩き限定ゲーム→5人制ゲーム(3年生はリレーも)

 

 今日は3-4年生9人で練習しました。最初にボールフィーリング。足の色んな所を使ってボールコントロールしましょう。下ばかり見ずに顔を上げる事も大切ですよ。

 

 パス練習もより実戦で使えるよう

 

・動きながら!!

・ボール受ける前に相手を見る!!

・次に蹴る為のトラップ!!

 

を意識して貰いました。

利き足は出来ても逆足だとキックが弱かったりするので利き足ではない方の足でもインサイドキックはしっかり蹴れると良いですね。

 

 そして今日はみんな嫌がるヘディング練習をしました。みんな、痛い痛いと言っていましたが1人ニコニコでヘディングしている子もいましたね。あまりにニコニコなのでこちらも吹き出してしまいました。ヘディングはサッカーをやる上で必要なプレーなので徐々にで良いので身につけていきましょう。

 

 歩き限定のゲームでは4年生は人数の多い3年生相手に後ろに戻し落としてからの逆サイドへという展開が出来ました。3年生も負けていなくて前のめりになっている4年生の裏のスペースにボールを出してゴールを連発しました。良いセンスです。

 

 今日は5人制のミニゲームをやりました。スタート集中していなくてあっという間に失点してしまいました。サッカーを楽しくやるのとふざけてやるのは大きな違いです。ゲームをやる以上は昨日も言いましたが

 

〝自分に出来る事を全力でやりきる〟

 

を忘れずにプレーしましょう。

そこから4年生も個人スキルで勝る5,6年生に対しパスワークで対抗しました。Kaコーチの「やべえな!!」の一言は最高の褒め言葉です。

 

 練習終了間際にポツリポツリと雨が降り出しましたが何とか練習が出来て良かったです。

 

雨ニモマケズ、風ニモマケズ、コロナニモマケズ…

サッカーを楽しみましょう!!

 

 

アキラ