【トレリポ】【5年生】2020/10/03

今日は6年生が学校関係で全員お休み、よって高学年は5年生のみです。

普段より少し暑さが戻った本日、30人弱でスタート!

5年生のメニューは以下。

健康チェック→ブラジル体操→コーディネーション(ここまで全体)→リフティング→パス練習→ポゼッション→シュート練習→ゲーム→リレー

今日は6年生がいないので、5年生底上げキャンペーンです!

いつもは6年生と一緒に練習をするので、より実践的なものとなります。しかしそれは基礎があってのものであることや、ニューカマーがいることから基礎固めをしました。

まずは期初にも説明しましたがリフティングの練習の仕方。

ポイントは重心を意識して球を上げること、脚を上げないこと、無回転!

次にインサイドキック。

踏み込んで、これまた重心移動で蹴る、踵をコツンと当てるイメージを説明。

ここに宣言します。

今年中(12/31)に5年生全員がリフティング10回、インサイドキック左右を蹴れるようになります!!

、、とみんなに目標設定をしました。

特にリフティングは毎日やらないと感覚が身につきませんよ^_^

できる子はフォローしてあげてね!

ポゼッションはまだまだです。足元が上達すれば自然と顔が上がり、落ち着いてプレーできるようになりますので今は我慢。

練習したインサイドキックを動的に出せるか、ボールを突っつかない、相手の進行方向を遮る、マイボールにすることを意識してもらいました。

ゲームは4年生と連戦。

いつもよりは5年生が押してました。

この調子で明日も頑張りましょう。

「完成」なんてない。伸び代ばっかし。

まだまだ発展途上。