【トレリポ】【1-3年生】2020/10/03

工事が進んでさらにグラウンドが狭くなってる、、最近低学年を中心に新入団が増え、再び拡大基調に入ったアミーズFCとしては苦しい事情です😅あと3ヶ月の我慢らしいですが。

 

今日も人数事情で3年生を2グループに分けて1-3年生6人でのトレーニングです。今日も3年生が体験に来てくれました☺️

 

全体コーディネーション → 3対3ミニゲーム → 5対2ポゼッション → 1対1シュート → ゲーム

 

6人だけだったので、3対3のミニゲームでルールや動き方、それぞれできていること、できていないことの確認をしました。

 

○比較的できていたこと

・リスタートで、相手をマークする

・リスタートで、フリーの味方を狙ってパスする

・ボールを持ったときのゴールに向かったドリブル、シュートの意識

 

ドリブルやキープが上手い子、パスの意識がある子、体をぶつけるのを怖がらない子、明るい子など、それぞれの特徴があって面白いです。

体験の子も初めてとは思えないボール扱いでキックも様になってました。驚きです😮最後のゲームも普通にやってたし入団してくれたら3年生は良い刺激になりそうですね~

 

○声かけしないとできないこと

・リスタートで、 マークを外してボールを受ける

・味方同士のポジションが被る

・相手にボールが渡ったときの守備への切り替え

 

特に、自分あるいは味方が相手にボールを奪われたときに、ボールウォッチャーになってしまい失点するシーンが多かった!まだ頭の切り替えが追いつかないのでしょうね😆

ただ、この切り替えの早さは高学年になるともっと早くが求められるので、トレーニングで改善していきましょう!

 

DZ