【トレリポ】【3-4年生】2021/05/30

晴天のサッカー日和、3-4年生は14人で練習しました。

健康チェック→コーディネーション(ここまで全体)→大縄→リフティング→パス練習→2対1→シュート練習→ミニゲーム(並行して鳥籠)→リレー

大縄も随分上手になりました。

全員が連続して入っていけると楽しいですね。

ただ、やってるうちにどんどん最初に確認した注意ポイントを忘れて、、、なんだかボールウォッチャーと似てるなーと思いました。

リフティングはワンバンからノーバンに移行しつつあります(まだ1人ですが、、)。

ワンバンが安定してきたらノーバンやりましょう。

今の6年生も結構うまくなりましたね!

(ちなみにですがリフティングでは回数はそんなに求めてなく、最終的に強いシュートを撃つための練習です^_^)

今日はもうひとつ新しいことをやりました。

インサイドキックが思いの外安定してきたので、インステップキックをやってみました。

始めたばっかですが、うまく当てられる選手もいましたね!

2対1では、オフェンスを重点的に。

大体フィールド2で上りが早すぎるので、パスが通らずすぐに相手ボールになるのが気になってました(去年も)。

少し我慢してウェーブして上がるくらいがちょうどいいですね。

これ、午後練でも5年生に言いました。

フィールド2で90%の保持率を目指すなら尚更ですね。

ひとつひとつ身に付けましょう。

Kaコーチ