【トレリポ】【3-4年】2020/11/14

今日も寒すぎず、暑すぎず、サッカーやるには気持ち良い最高のお天気でした。[emoji:335]
こんな天気がずっと続くと良いですね!

トップチームは柏カップ出場のため、3-5年生12名で元気にトレーニングしました。

メニューは以下のとおりです。

健康チェック⇨ブラジル体操⇨コーディネーション(ここまで全体)⇨ボールフィーリング⇨鬼ごっこインサイドパス⇨3対1、4対2、2対2+2サーバー⇨ゲーム⇨リレー


今日はインサイドキックの練習をしました。
強くてしなやかなインサイドキックが蹴れるようになると、プレーの幅が広がり、パスするのがより楽しくなります。

「アミーズプレーの目的地」でも4年生終わる頃には、両足インサイドキック習得とあるので、あんまり型にはめ込むような練習はやってこなかったのですが、気持ちよい良い天気を利用してインサイドキックをみっちりやってみました。

インサイドキックは足を捻って面に当てます、これが最初は難しいのでボール使わず面を作る動作の練習を、それから二人組で真ん中にマーカー二つ置いてその間をパスで通す練習をしました。距離はだんだん離れていって、蹴った足で前に進む感じを意識してたくさんキックしました。

インサイドキックに限らずですが、全てのキックは足の面や場所(ミートポイント)にしっかり当てられるかが重要なポイントです。

足の形、長さ、膝や股関節の可動域など、人によって様々なので、足の振り方や軸足の置き場所や向きなどは、たくさんボール蹴って自分のやりやすい蹴り方を見つけて欲しいです。

昔は、「ゴルフのパターように」なんて教えられましたが、今はムリな体制を取らず膝下の振りでスッと出すのが良いとされいるようです。

なるほど教え方も日々進歩しています、コーチも型にこだわらず日々進歩ですね。[emoji:335]