【トレリポ】【3-4年生】2020/12/12

気付けばもう12月も半ば。早く年末年始の休みに入りたいです。

 

 

全体練習の後、3,4年生15人で開始しました。最近とても出席率がいいですね。

休まずに練習してると、必ず少しずつ上手くなりますよ。

 

 

(大縄)→(2人1組インサイドパス)→(パスアンドゴー)→(3vs1)→(シュート練習)→(分かれて試合)

 

 

 

パスアンドゴーの練習では、4つのグリッドを4人でパス回し。

パスしたらすぐに別のグリッドに移動しないといけません。

 

 

最初はパスの出し手と受け手の意思疎通ができずに、

すぐにボールが外に出てしまってましたが、

相手の名前を呼んでパスするようにすると、格段に続くようになりましたね。

 

 

パスしたら終わりじゃなく、次にパスされた味方が困らないように、
スペースを見つけて次のパスコースを作ってあげる。試合でもとっても大事ですね。

 


シュート練習は4年生はさすがの威力。3年生はまだまだ弱いです。

列に並んでるときに、この人スゲーと思う先輩がどういう蹴り方をしているかを研究して、自分の番で試してみては? マネして練習するとできるようになるよ。

 

 

試合は3年生はミニゲームでしたが、まだまだ固まってしまいます。

コートが狭い!と感じるくらい広がって使いましょう。

 

そのためには速くて長いパスと、

それを次の攻撃に繋げるための、相手方向に体を開いたトラップも必要になりますねー。

 

繰り返しやりましょう!

 

なか