【トレリポ】【5-6年生】2021/01/10

全体メニューのあと5-6年生は8名で練習開始です。予定していた試合の多くが中止、もしくは延期になりました。kコーチが言うように、自分でコントロールできないことは考えずに、できることはしっかりやりましょう。kコーチミニゴールネットの修理ありがとうございます。

練習メニューは、基礎練→パス→1対1→判断パス→3対1→ゲームです。

練習のテーマは【見て、判断する】です。課題の一つに、中盤でのパス&トラップミスや、判断がおそいことでの無理なプレーなどがあります。理想は、パスをもらう前から次のプレーがイメージできていることですが、まずは意識して周りを見ることからやりましょう。

判断パスは、首をふり周りを見る練習です。後ろを確認してディフェンスがすぐ背中にいたらリターンバックパス。ディフェンスがいなかったら前を向いてトラップ。相手の状況を見て、身体の向きを変えましょう。

3対1(攻め3/守備1)は、攻めるメンバーには、「とにかく早くシュートする」を伝え、意図あるプレーをしてほしかったので作戦を考えてもらいました。ヒソヒソ密談開始です。大きな声はなしよ。

一度目 パスミス自滅

二度目 パスミス自滅

三度目 パスミス自滅。

なぜ?

3人いるから必ずパスを出そうとする。しかもけっこう無理な。ですが作戦なので見守ります。

4度目 そのままドリブルしてシュート。

それ! それです。シンプルでいいんです。よいプレーはシンプルなプレーが多い。3人がディフェンスを見て判断すれば、それが一番簡単にシュートできるとわかる。

【見て、判断する】はU12以降からとくに必要なスキルだと思います。継続してやりましょう。

マサ